2012年02月07日

日本の理想“ふじのくに”

全国のみなさんこんにちは!
またしても四季折々なシキでするんるん


近頃は変則的に登場していてすみませんたらーっ(汗)



最近はインフルエンザが流行っているそうですが
みなさんはしっかり予防していますか?(ー_ー)!!
季節の変わり目は特に要注意ですよどんっ(衝撃)






今日は大学の自慢……というのか、
静岡県に位置する静大ということで、
富士山の自慢をしようと思いますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




参考人として
僕が誇りを持って紹介したい人がこの方ですexclamation




ΣΣじゃんΣΣ


川勝平太(現:静岡県知事)さんです(>w≦)/ハートたち(複数ハート)

【プロフィール】
日本の経済学者(比較経済史)、政治家。学位は博士(オックスフォード大学・1985年)。静岡県知事(第53代)、財団法人世界緑茶協会理事長(第3代)、国際日本文化研究センター客員教授、麗澤大学比較文明文化研究センター客員教授。早稲田大学政治経済学部教授、国際日本文化研究センター副所長、財団法人総合研究開発機構理事、静岡文化芸術大学学長(第2代)、学校法人静岡文化芸術大学理事長(第2代)などを歴任した。

<Wikipedia より要約>



何よりも
『歴史に重きを置き、自然美との調和を啓発する文化人』
といったところでしょうか目ぴかぴか(新しい)

今日は『日本の理想 ふじのくに 』(春秋社 2010年)より
一部を抜粋して紹介します本






富士山は地球47億年の造山活動がつくりあげた傑作です。

富士山は孤立峰で円錐形をしています。孤立峰なので「一」という個性をおのずからもつことになり、また円錐形ですから「円」という特徴をあわせてもっています。

「一」は全体性を、「円」は完全無欠性を意味します。
つまり、富士山には全体性と完全無欠性があります。

他に拠らず、自ら完結し、完全無欠で全体性のある存在として、富士山は「信仰の山」となり「芸術の源泉」になってきました。

富士山からはさまざまな価値を引き出せます。
信仰の山ですから「聖」という価値を、
芸術の源泉なので「美」という価値を引き出せます。
それらに加えて「和」という価値も引き出せます。

「和」といえば、
聖徳太子の「十七条の憲法」(604年)の第一条
『似和為貴(和をもって貴しとなす)』
をすぐに思い出しますが、
和は日本人が久しく重んじてきた価値です。

完全無欠性の全体性をもった富士山の姿は崇高で、人がどこから見ても(つまり際限なく)最高!という感懐を与える存在です。
まさに富士山は「無限の最高の和」を体現しているということができます。

日本における最高の山岳と最高の人格が「和」において通底しているのです。








いかがでしたか?(*^_^*)
お口に合いましたか?揺れるハート
(とりあえず読むことをおススメします)



占い界では、
ぴかぴか(新しい)パワースポットぴかぴか(新しい)としても有名な場所ですグッド(上向き矢印)
ぜひ、一度登ってみてはどうでしょうか?


いつ見ても美しい富士山ですね(^^)




『え?私の方がう・つ・く・し・い……だってパンチどんっ(衝撃)



『ぅぎゃぁ〜〜失恋




\(゜ロ\)(/ロ゜)/


(-_-)/~~~ピシー!ピシー!




『しばらくお待ち下さい』(チーンもうやだ〜(悲しい顔)






『おほんっおほんあせあせ(飛び散る汗)』(>_<)
『大変失礼しましたm(__)m』


ちなみに今、川勝知事は、
≪2月23日≫を富士山の日と定め、
世界文化遺産に登録しようと、
中曽根康弘氏ドナルド・キーン氏
を中核としたメンバーで推進運動を進めているところです。

富士山.jpg



みなさんも一緒に?
何事にも動じずどっしりと構え
富士山を理想とする
気高く美しい「和」人を目指していきま〜っしょい♪ぴかぴか(新しい)
 
人気ブログランキングへ
posted by shinji at 06:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | 大学自慢・紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。