2012年04月14日

刹那に散りゆく時の中で

桜の花びら散るたびに〜
届かぬ思いがまた一つ〜
涙と笑顔に消されてく〜
そしてまた大人に〜なった〜♪♪
【コブクロ 桜】

ということで新学期が始まりましたねぴかぴか(新しい)
\(゜ロ\)(/ロ゜)/ っっ汗
いつもながら授業が始まると生活に追われがちなシキです。
今年もヨロシク手(パー)





ところで一週間まえの話題ですが…たらーっ(汗)
我ら静大CARPでも花見に行きましたョ(^^)v


じゃんexclamation×2
DSCN0196.JPG




\(◎o◎)/!?おや…
と、思われたでしょう(^皿^)v
じつはこの時期、桜だけが全てじゃなかったんですひらめき
(この花の名前がわかる方は教えて下さい)



そして、
DSCN0185.JPG

これが当日観た桜と浜松城です
たくさんの人でにぎわっていましたるんるんるんるんるんるん

みなさんの中でも行かれた方が多いのでは?




浜松城といば徳川家康です


徳川家康 肖像画.jpg
(転載源:Wikipedia [徳川家康])

この絵は何の為に描かれたのでしょうか>(?_?)<
 
じつは、
彼が将軍になる前の若かりし頃
    ↓↓↓

『三方原の合戦は、武田信玄と徳川・織田連合軍が浜松市郊外の三方が原台地で激突したもので、3万の武田軍に三方が原に誘い出された徳川軍1万は、大敗を喫し敗走を重ねた。家康は鎧を脱ぎ捨て、浜松城に逃げ帰った。この時、重臣の酒井忠次は追手門を開き、松明を焚き天守で大太鼓を打ち鳴らした。このため、武田勢は何か奇計があるかもしれないと思いこみ、追撃を止めて引き上げていった。この時、城内には負傷兵しかおらず、家康は九死に一生を得たのである。この時、家康は自分の顔を描かせ、生涯、自戒の糧にした。この絵は有名な絵である。』
http://www.uchiyama.info/oriori/shiseki/siro/hamamatu/

とのことです(^△^)/ッ汗




みなさんにも九死に一生を得た経験はありますか。
その経験をどう生かすかで、
人生が大きく変わってくるような気がします!


家康はこんな有名な言葉も残しています。

“鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス”


家康は織田信長や豊臣秀吉にも仕えることで、
天下統一の機会をじっと待っていたのでした。


そういうわけで…
若者はを持たねばなりません!!
んがっっどんっ(衝撃)しかし
“時”が来るまで備えることも必要です!!
(〜準備なき者は滅びる〜)

今が恥じらいの時だと感じている人も、
若者だからこそ失敗を恐れず果敢に挑戦し、
ワクワクとした気持ちで
新しい自分自身を歓迎しましょう(≧▽≦)v
今年度もよろしくお願いします(終)
 
人気ブログランキングへ
posted by shinji at 18:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

徒然なるままに

遅ればせながら、卒業生の皆さま、そして新入生の皆さま、おめでとうございますexclamation×2サムシングエルスもなつかしくなってきた今日この頃、どうもsamです!!
いよいよ春らしい時期になってきて気分グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ですね!ヽ(=´▽`=)ノ


そして、我らが静岡大学にもなんと新風が巻き起こっているようですよ皆様!


ごらんくださいこの写真!


120413_173131.jpg


見覚えのある人には…あっあそこかっ!!と思われたでしょう。


去年度の改築によって玄関前に設けられたフリースペース!この場所が今後どのように進化を遂げていくのかと楽しみにしていましたが、今年度ついに!

120413_173106.jpg

図書館カフェ〜ぴかぴか(新しい)
が始まりましたよ!

これは情報学部のある研究室での検証実験を兼ねて、図書館とコラボレーションして実現したものなのです。




私も興味しんしんでつい店員の方にお声を掛けさせて頂きました!

私)いや〜開店おめでとうございます!静岡大学CARPというものなのですが、こちらのお店について少々質問してもよろしいでしょうかexclamation&questionこちらはどのような趣旨で設けられたのでしょうか??



店)そうですね、浜松キャンパスにより活気を与えていくことができればと思い、研究室の検証実験ということで図書館とコラボしまして実現しました。



私)それはいいですね!どのようなお客さんが来られるのですか?



店)学生がほとんどですが、なかには教授でも来られる方はいますね。



私)そうですか!でも店員さんはお一人で大変そうですねふらふら



店)これから研究室のメンバーがお手伝いに来てくれることになっているので、人数はもう少し増えていきますよ。



私)開店して間もないですが、やりがいなどはどうでしょうかわーい(嬉しい顔)



店)今はいろいろ試しながらという感じですが、やりがいはとても感じていますね




私)それはよかったですexclamation×2ありがとうございました!


とても感じのいい店員さんで、快くお答え頂いて大変うれしかったです!





大学内を明るくしたいということにとても好感を持てますね!!黒ハート夕方18時まで営業していらっしゃるので、夕涼みしながらのカフェで満喫するのもいいですね〜ひらめき  
人気ブログランキングへ
posted by shinji at 02:09 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

