2012年04月15日

静岡大学にある、あるもの・・・



みなさんこんにちは!浜松のジョニー・デップことバーバリーです!!











いやーお久しぶりです!夢でお会いした以来ですね!












・・・・・・











さぁということで、今日は静岡大学にある、”あるもの”を紹介しまーす!












それはコチラ!!
新たな画像 011.JPG











これ、実は以前あんさんが書いた記事にも少しだけ登場したのですが、前から気になっていたので載せてみました!!












何が気になるかというと・・・・・












なぜかカタツムリフクロウがいる!!
新たな画像 011  ブログ用.jpg










うーん・・・・これはなぞです!!












僕ら静大生にも、なぜ【かたつむり】と【フクロウ】なのか、さっぱりわかりません!












ということで、さっそく調べてみると・・・・











なんとこのモニュメントを作った方は、静岡大学教育学部教授の登坂秀雄先生だったんです!!!












登坂秀雄先生はモニュメントの制作にあたってこのようにおっしゃってました!










**********************



◇本学の教育理念と真理を探究する学問の府を顕す表現として、静岡キャンパスには平和のシンボルであるハトのブロンズ像、浜松キャンパスには、学問の神としてのフクロウのブロンズ像を配しました。さらに、石に施されたスパイラルに上昇する溝とともに、カタツムリのブロンズ像を置き、静岡大学で学ぶ学生達の地に着いた前向きの着実な歩みと同時に後進の者達への道標を意味する姿として表現しました。

カタツムリを表現した事には、様々な思いがありますが、このすべてが早く進む時に、ともすると目先の事だけが気になっての行動になりがちですが、静岡大学においては、白然に目を向け、様々な命に対する優しい心根の学生が多く育って欲しいと願う気持ちの象徴でもあります。



*****************









・・・・・・・・











なるほど!











感動した!!!!。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。












このモニュメントには、こんな素敵な意味合いがあったんですねー!!!













いやーほんと!やっぱりなんだかんだいって!素敵すぎるぜ!静岡大学!!!ぴかぴか(新しい)












後世に素晴らしい未来を残していくために、もっともっと勉強に励みたいと思うバーバリーなのでした〜!!











ちなみにこのモニュメントは学内のど真ん中にあります!!静岡大学に来たときはぜひ見てみてね〜!!
 
人気ブログランキングへ
posted by shinji at 21:38 | Comment(3) | TrackBack(0) | 大学自慢・紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

