2012年04月18日

日本の今 世界の今 @


お久しぶりですね!


電話1(プッシュホン)ことテルです(^O^)/




今年から4年生となり毎日研究室にこもっています・・・



日々、測定の繰り返し・・


その実験データをパソコンに整理をしています・・




















そして、おもむろに 政府ホームページを見てしまいました(・ロ・)





日本の政府ってどんなホームページなんだろう?






農林水産省経済産業省などのホームページをチラ見していきました。




中でも 法務省 は難しそうだった・・たらーっ(汗)









ダメだ!




 大学生としてそのくらい理解できるようじゃないとグッド(上向き矢印)








その後もいろいろ見てみましたグッド(上向き矢印)





その中で、目にとまったのが総務省」のホームページ!!



総務省が毎年発表している統計データの中に人口の統計があったので、その一部を紹介します!!










最近、日本は少子化と言われますが、総人口はどうなっているんでしょう??






















実は増加しているんです・・・






平成22年人口は、1億2807万人
前年比+547

わずかですが。















しかし!




総務省が将来人口と記した今後の日本の人口を推測したデータを見ると・・








平成27年は、1億2543万人減少を予想








さらには、











平成117年には4459万人






え!?そんなに減っちゃうの〜(ToT)/~~~」






114歳の僕が生きていればの話ですが、他人ごとではないですね。






ところで、世界の人口はどうなっているの??






これまた、総務省のホームページから、国連人口部が掲載している世界人口推移を見てみました!










世界の人口と言えば、中国ですよね。








今は世界人口のトップにいますが、驚くことに2030年以降の人口予想ではインドが1位になっていました!












「2030年にはインドが中国を抜く!?」






驚きました・・あせあせ(飛び散る汗)






1950年の上位には、ロシアイギリスイタリアドイツフランススペインなどの欧州国がいましたが




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



2050年人口予想
1位インド
2位中国
3位アメリカ
4位ナイジェリア
5位インドネシア
6位パキスタン
7位ブラジル
8位バングラデシュ
9位フィリピン
10位コンゴ民主共和国





なんと欧州国がいなくなりアジア・アフリカ諸国が占めてきていますね。







もうちょっと見てみると・・・目









12位タンザニア
タンザニア.png
参照:ウィキペディアhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:LocationUganda.svg
(初めて聞く国だ・・)











17位日本

1950年には世界5位ともなっていた日本も100年経つとここまで下がっているとは(;一_一)











19位ウガンダ
ウガンダ.png
参照:ウィキペディアhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:LocationTanzania.svg

何か聞いたことがある気がするひらめき






こうやって見ていると、
人口推移から世界は欧州からアジアに移っていることがわかりますね。



おもむろに政府のホームページを見るのもいいかもしれない・・


大学生としてを知っておくことは重要ですねぴかぴか(新しい)



国の機関のホームページを見てみるといろいろと興味深いことがありますよ(^O^)/

是非、時間があれば見てみてください!
静岡県の人口は全国何位?
 
人気ブログランキングへ
posted by shinji at 12:07 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

