2012年05月02日

日本の今 世界の今C




こんにちは!



電話1(プッシュホン)です(^O^)/






5月に入ったとたんに連日のですね雨







学生には五月病という言うに堪えない病がありますねあせあせ(飛び散る汗)




















さってさってダッシュ(走り出すさま)












前回、「アメリカの医療費が高い」ことにさらっと触れましたが・・・



















世界の肥満度大国はどこだ!?







(答えはわかるような気がしますが、高らかと発表します手(グー)













そこで










先進国(OECD加盟国)の、人口に占めるBMI値25%以上(太り気味)30%以上(肥満)の人の比率を比較した「世界肥満度地図」を発見しました!!







先進国のみなので、世界NO1とは言い切れませんが・・)







世界肥満度.jpg

開いてみてください手(チョキ)












そぅ








やはり、アメリカが一位バッド(下向き矢印)









肥満ランキングでは、アジアが上位にいないようですね。








実は、OECD加盟国34カ国中、一番肥満度が低かったのが日本です!!!












ちなみに、OECD加盟国は、

<原加盟国>
オーストリア、ベルギー、カナダ、デンマーク、フランス、ドイツ、ギリシャ、アイスランド、アイルランド、イタリア、ルクセンブルグ、オランダ、ノルウェー、ポルトガル、スペイン、スウェーデン、スイス、トルコ、英国、米国


<他の加盟国>
日本、フィンランド、オーストラリア、ニュージーランド、メキシコ、チェコ、ハンガリー、ポーランド 、韓国、スロバキア、チリ、スロベニア、イスラエル 、エストニア











OECDとは、「世界的視野に立って国際経済全般について協議することを目的とした新機構」として発足したそうです。






まさに世界の最先進国ってことなのかな?ぴかぴか(新しい)




















ところで。

なぜ、アメリカが一位なのか・・・











実は、アメリカの中で貧民層の肥満度が高いそうなんですexclamation×2








電話1(プッシュホン)「え\(◎o◎)/!」
  




電話1(プッシュホン)「お金持っていないから、痩せていくんじゃないの!?」













貧困ゆえに、ジャンクフードなどの安価な食品しか食べることができないそうなんです・・・



しかも、貧しいところには野菜売り場がないとか・・・











こんなアメリカ事情があったなんて・・バッド(下向き矢印)









他に知っている肥満国事情があったら教えてほしいですパンチ













ちなみに




















日本一肥満率が高い都道府県はどこ??












そんな疑問に今回答えてくれたのは、厚生労働省さん。




都道府県別肥満.pdf

是非是非チェックぴかぴか(新しい)








これによると肥満者の割合トップ3は・・・

1位 沖縄県
2位 宮崎県
3位 栃木県






沖縄県では、肥満者の割合が45.2



県民の約半分が肥満者exclamation&question








ちなみに静岡県は43位

(一安心いい気分(温泉)












この発表資料・・













まだまだ興味深いデータがあるんですひらめき













現在習慣的に喫煙している者の割合トップ3

1位 青森県
2位 和歌山県
3位 鳥取県


30位 静岡県










ふむふむ目










飲酒習慣者の割合トップ3

1位 青森県
2位 鳥取県
3位 島根県


46位 静岡県わーい(嬉しい顔)







飲酒習慣者の割合においては、日本海側の地域が上位に来ていました。








これはロシアの人がお酒をよく飲むのと同じ現象なのか!?











地域で飲酒の割合が違うんですねビールバー






















お酒ではありませんが、こんなランキングもありましたexclamationひらめき

















野菜摂取量トップ3



男性

1位 長野県

2位 新潟県
3位 山形県







女性

1位 長野県

2位 山梨県
3位 福井県
















なんと・・・










男女ともに野菜摂取量トップに君臨しているのは、

長野県どんっ(衝撃)











ところがどっこい
















長野県はこれだけでは終わらないexclamation&question





















長野県にはもうひとつの「日本一」があるんですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

















実は、長野県は「日本一死亡率が低い」んです!!!












これは、平成22年度の厚生労働省が出した「都道府県別年齢調整死亡率」によるデータです。









高原野菜で有名な長野県は農作業をする人が非常に多く仕事をしている人の年齢は全国で最高齢といわれているそうです。







なんと長野県の方々は自然とともに暮らしているのですね












便利で豊かな社会によって医療なども充実してきている中・・









長寿」「健康」に関わるものが何なのか・・・







リアルなデータを通して悟らされます。










僕も電気を勉強していますが、科学技術の発達のみでは「幸せ」って生まれないと思いますexclamation








高度経済成長が止まったのも、科学技術以外のものの重要性を人が悟っていくためなのかもしれませんねるんるん













長野県が日本一・・・










巨人打線の1番が長野になったのも関係が!?



 
人気ブログランキングへ
posted by shinji at 12:28 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

