2012年05月05日

田舎へ帰ろうっ!

こんにちはー!あんです。





今日は、5月5日の『こどもの日』ですね手(チョキ)ぴかぴか(新しい)






浜松では、ここ3日間「浜松まつり」が開催されていて、
連日、町ごとの大きな山車が街を練り歩いております。










さて、
私はというと、今日は家族とともに浜松市天竜区にある父の実家に墓参りに行ってきました。








見てください!
天竜川.JPG

これが、「天竜下り」で有名な天竜川ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


景色が美しいですねかわいい





ちなみにわたしも幼少のころ、ここで兄と水泳をしましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
(ぱしゃぱしゃ!)

・・・そして川で兄に浮き輪をひっくり返されたのが思い出です(^^;)






・・・天竜は茶どころ静岡の中でも「天竜茶」の有名なところですぴかぴか(新しい)

いなか.JPG

今年は時期が遅くなったようで、忙しそうに茶摘みに励む姿が見られましたよ目ぴかぴか(新しい)



茶畑.JPG

茶摘みは家族総出の大仕事ですあせあせ(飛び散る汗)







続いて一行は、

墓参りに行く前に、近くの道の駅にて休憩をとりました揺れるハート

道の駅2.JPG



休みなので、ツーリングのお兄さんや、家族連れがたくさんいましたよるんるん



道の駅3.JPG




道の駅.JPG

私もさっそく売店をのぞきに行きました晴れ

手作りお野菜やこんにゃくなど、田舎らしい風情が満喫できましたぴかぴか(新しい)

母はちゃっかり、よもぎのまんじゅうGETしていましたね手(チョキ)







さて、一行はいよいよおじいちゃんおばあちゃんの待つお墓へお参りしましたかわいい

GEDC0476.JPG

ここは父の檀家の曹洞宗のお寺です。
ちょうど、別の供養があっていました。

GEDC0477.JPG

お墓を綺麗に掃除して、お花線香を手向けてきましたぴかぴか(新しい)






やはり、自分のルーツたる先祖は大事にしないといけないですね!








おじいちゃん、おばあちゃん、また来ますねかわいい








ちなみに・・・

わんころ.JPG

これは、お参り中にふらっと現れたわんころです揺れるハート


もしかして、喜んだおじいちゃん・おばあちゃんが姿を見せてくれたのかもしれませんねぴかぴか(新しい)









次に、懐かしの父の実家にいきましたぴかぴか(新しい)

リスイノシシが出るような田舎です手(グー)ぴかぴか(新しい)



父の実家.JPG

この坂を登ると・・・・


父の実家2.JPG

懐かしの家ですねぴかぴか(新しい)





築100年の家には、今は誰も住んでいません。
ここで父が育ったのですねぴかぴか(新しい)
じいちゃん・ばあちゃんと餅つきしたのが懐かしいですかわいい









COUNTRY ROAD・・・

この道

ずっと

行けば

あの街に

続いてる

さよなら

COUNTRY ROAD・・・












ふるさと」とは、いついってもいいものですね。









みなさんも、懐かしいあの人と、あの風景の待つふるさとへ遊びに行ってみてくださいねぴかぴか(新しい)


GEDC0474.JPG





以上、あんでした!
 
人気ブログランキングへ
posted by shinji at 17:12 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

