2012年06月24日

占い好き必見! 〜詳説「知情意で見るどうぶつ占い」

こんにちは!あんです。









実はわたし、今年の4月に引っ越しをしました。

しかも!





今回ので人生10回目の引っ越しだったんです。
(おお!Oh!多!)





(´Д`)









イヤー_(^^;)ゞ
将来は海外にも行ってみたいですなぁ…。
なんて。









それはさておきなんですが、






引っ越しで荷物を整理しているときに、
懐かしいノートを見つけました。
これは、2007年3月(私が高2のとき)に書きはじめた
雑学ノート」でした。
(何が書いてあるんだよ!?)





中身は懐かしいあの頃の
ばかでかい】筆跡と落書き(やはり)、







そして!

すっかり忘れていた
興味深いメモが記されていたんです。

DSC_0339.JPG







それは、K講師という方の
どうぶつ占い』に関する
講演のメモだったのです✨










CARPのメンバーは
『どうぶつ占い』が好きな傾向にあると思うので
言われてピン💡と来るかもしれませんね。






ですが!







・・・中には

「ん?どうぶつ占い、なにそれ?血液型占いなら知ってるけど」

ってな感じで、
ごそんじない方もいらっしゃるでしょう。








まず、どうぶつ占いについて簡単に紹介します。(以下、Wikipedia参照です)



動物占い(R)
生年月日から性格を動物にたとえて占う占いです。



もとは、
陰陽五行思想を基にした「四柱推命」の
十二運星を動物名に置き換えた
(例:沐浴→チータ)ものを中心に
日本 で生み出されたそうです。



基本的には12の動物に分けられ、
(さらに細かいものもあります!)

日本では、1999年頃にブームとなったそうです!










「自分のどうぶつ占いがわからない」というかたは

こちら

からチェックしてみてください!
結構当たりますよ(^^)



ちなみにわたしのどうぶつ占いは「ペガサス」でした。
(動物ちゃうやん!)









(▼以下は自分のどうぶつを知っている前提でのお話となっていきます。)










さて、

みなさん、自分の動物はわかりましたか?


気に入ったわ〜💓」
って言う人もいれば

えー、この動物だけは勘弁!
という方もいるかもしれませんが、



もうしばしお付き合いをっ!


表面的な動物はともかく、
そこから見える自分の姿について
これからみていきますので!ぜひ!





さて早速ですが


はじめに、このグラフをご覧ください!
ででん!

DSC_0333.JPG

これは、
冒頭でお見せしたグラフを
わかりやすくまとめたものなんです。








(・┰・)むぅ・・・。見方がさっぱりわからんのだが。


(^〇^;)あ、そうですよね!今説明しますね!









始めに、
グラフ中央の「」「」「

DSC_0338.JPG

の意味について
説明します。
(説明多くてごめんなさいね。)









みなさん
この「」「」「」って
聞いたことありますか?





知情意とは、
知性感情意志のことを指します。
これは「人間の心の3つの働き」
といわれているんですね。
(デジタル大辞泉参照)





人は人それぞれ
この知情意のバランスが異なっているのです。


そしてそれが、
1つの「個性」となって表れている
という論理です。










▼ここで、知情意に関する面白い例えをあげてみましょう!


昔々、あるところに


」の3姉妹がおりました。

3人は、姉妹とは思えないほど
性格がバラバラだったのです。


そんなある日
野原に出掛けた3人は、
美しい一輪の花を見つけました。

DSC_0337.JPG





長女の「」は

DSC_0336.JPG

「これは、なんて言う花なのだろう?」
と疑問に思い、ルーペを使って観察を始めました。





次女の「」には
花の名前などどうでもよく、

DSC_0335.JPG

ただひたすら
「かわいい、かわいい」
と花の美しさに見入るばかりでした。







そして、
三女の「」は・・・


DSC_0334.JPG

有無を言わさず
花を摘み取りました、とさ。

めでたし、めでたし。
(拙画失礼しました。)






・・・という訳なんです。

(これは極端かもしれませんが)
このように、知情意を持つバランスによって
人の個性が変わってくるということなのです。




さて


これを踏まえまして、
再び先ほどのグラフへGO!


DSC_0333.JPG

これは
各どうぶつの
「知」「情」「意」のバランスを示しています。




例えばわたしは「ペガサス=K」なので、
中央の円グラフに照らし合わせると
」の要素が最も多い
ということがわかります。


・・・さらに、各数字には
色つきの斜線が書いてありますね?



この色が
2番目に多い要素を示しています。
(つまり、わたしは「情」)



すなわち

心の3要素でいうと、
ペガサス(=K)は
知→情→意
という順番に多く持っている
ということがわかりました!










ん?(・ω・)

・・・でも、待てよ?
K=Jになるから、全12タイプじゃなくて
たったの6タイプにしかならないじゃないの?
・・・と疑問がわいた方もいるのでは?
(特に「知」のかた。)







心配ご無用ですよ!
実は、このグラフにはもう1つの見方があるんです。



それは、

DSC_0340.JPG

という区別なんです。






再び元のグラフに戻りますね。

DSC_0333.JPG

これを見ると、J=Kのように
知情意でかぶる動物が6組存在します。

それらを分かつものが
楽天派」と「慎重派」です。





見方は簡単です!

円の外側にくる動物が「楽天派」
円の内側にくる動物が「慎重派」

になります。





まとめると、
ペガサスは知→情→意の慎重派
だということが読み取れます(^〇^)













さて、ここまでついてきてくださった皆さん!
すばらしい✨
ありがとうございます!!!


わたしは知的だからか、
こういうマニアックな話が大好きですが
意的な方は大変だったかも知れませんね。



(´Д`)ひぃふぅ。




・・・実はここからの
各どうぶつの「個性」の説明がメインだったのですが、
ずいぶん遠まわりをしましたね。






今日は長くなるので、
さわりの概要だけ紹介しますね(^^)💠



まず、
基本となる心の要素について
話したいと思います!






わたしの基本要素は
「知」だということがわかりましたが、
みなさんはどうでしたか?



ここで、
わたしの走り書きのメモをみると

」→頭で考えて行動しやすい
   ⇒自分の判断基準をしっかり確立しないといけない。

となっていました。
「知」の要素が多い人は、教育や自己啓発が大事です☆




次に情が基本の人

」→情が根底だといい意味でも悪い意味でも、思い込みが強く、
    ぐちぐち過去のことを引きずったり
    根にもちやすい。
   ⇒気持ちの切り替えが大切

と書いてありました。
(あくまで私見でなく、K講師の言葉ですよ!)





最後に意が基本の人

」→無駄が嫌い。結論が好き。余計なものはいらない。

としか書いてませんでした。
すみません。m(__)m
良いように解釈してみてください。







次に「楽天派」と「慎重派」について


楽天派」→楽天派は慎重派が理解できない。
      とにかく自分を表したい!

と書いてありました。
当たってます?
たしかにわたしの周りの楽天派は、
自分の意見をはっきりいう人や、エ
ンターテイナーが多い気がします。
(テルさんとか、バーバリーさんとか)


逆に慎重派は

慎重派」→神経質。自分の本心をなかなか見せない。
       

・・・だそうです。
わたしもこうみえて、相当神経質ですね。
慎重派のかたは、神経すり減らし過ぎないように
気を付けましょう✋✨



本日最後は、
各種どうぶつの大まかな個性について
まとめようと思います。



DSC_0333.JPG


◆B〜E  
知にかけ、まっすぐ動く。

◆F〜I
情から遠い。利に叶えば動く。合理的。

◆@AJK
知⇔情という正反対の要素が強いため、同じ人間とは思えない。
意にかけ、動くまで時間がかかる。






ということでした(^〇^)




みなさん、どうでしたか?


当たってる、当たってないはあると思いますが
これだけ占いを体系的に語っていることが
すごくないですか!?






占いは非科学的な側面が強いかもしれませんが

自分を理解し
人を理解する

手助けになればいいなと思いまして
本日は、どうぶつ占いについて語ってみました♪





興味がわいた人は
友人や家族なんかとお互いのどうぶつを調べあって、
楽しい話のネタにしてみてくださいね🎵






なお、


紙幅(?)の関係で
各どうぶつの詳しい説明は省きましたが、
リクエストがあれば続きをお送りしたいと思います!









それでは、
ながながお付き合いありがとうございました!

暑さに負けず、もりもり食べて
元気に頑張りましょうねっ!



DSC_0325.JPG




あん💠

 
人気ブログランキングへ
posted by shinji at 15:43 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

SOCCER & PROJECT

こんにちは

今日は土曜日


土曜日といえば。。。



そう、毎週恒例の「 サッカー定例PJ 

ところが最近、雨続きで、なかなかできていませんでした。


気になる今朝の天気はというと...

晴れ
晴れ!!


私レフティーも、久々に参加できましたパンチ

今日のチームは、
SAMチーム VS バーバリーチーム
です。(ちなみに私はSAMチームでした)

おぉっと!!

SAMとシキが激しい攻防戦(いきなりか・・・?)
1 003.JPG



実はこれは、まだ練習のシーンなんです。練習からもう本気なんですね。



前半スタート!

前半、バーバリーチームのトムが、華麗なシュートォォッ!


前半終了して、1点リードしているバーバリーチームの反省会。

1 004.JPG
反省会も真剣です。

対するSAMチームも負けてませんグッド(上向き矢印)

後半5分頃、ロングパスがリンに渡って、

そのままGooooal!!!


そのまま試合終了。今日の結果は1:1で引き分け・・・惜しい。


最後にお互いの拳闘を称え合って、記念にパシャッ!
1 008.JPG



その後は、こちらも恒例になってきた
定例PJ「ゴミ拾い



今日は静大の周辺や、キャンパス内を歩きながら拾いました。




キャンパスの外をぐるっと回ってみると、



あっ!こんなところにも!
1 018.JPG

見落としがちなこんな茂みの中にも、
1 019.JPG

結構ゴミが落ちてるもんなんですねぇ。
1 020.JPG

そのままキャンパス内へ
1 023.JPG



ん?? 

こちらは何をしてるんでしょう・・・?

1 024.JPG



SAM「こんなところにカンを捨てたら、アカン!」

SAMさん、カンカンになって怒ってました(笑)



1 025.JPG

身も心もリフレッシュして、今日も一日ガンバロウexclamation×2








 
人気ブログランキングへ
posted by shinji at 14:56 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界で活躍する日本人@


ど〜も〜手(パー)

お久しぶりです first です(日本語に直してください)

いや〜最近 English ばっかりやっていたので
少し癖になりつつありますたらーっ(汗)


まぁ近況は置いといて\(・_\)(/_・)/


今回は「世界で活躍する日本人」と題して最近話題になったあの人に focus したいと思いますexclamation×2


その人とは...


お〜〜〜っexclamation

この人っexclamation×2

ダルビッシュ有.jpg
wikipedia―ダルビッシュ有―


皆さんご存じ「ダルビッシュ有」(正式名Sefat Farid Yu Darvish)選手ですぴかぴか(新しい)


この前の試合でなんとexclamation
アメリカンリーグでのハーラートップタイの9勝目を挙げ
テキサスレンジャースのエースといっても過言ではないようにも思えますひらめき

ここで,ダルビッシュ選手の経歴について軽く触れたいと思います.


1986年8月16日 大阪府羽曳野市でイラン人の元サッカー選手で
イランの「イラン野球連盟」顧問に就任しており,
他にも事業を手広く扱っている父親と日本人の母親との間に生まれる.


幼少時代はアイスホッケーと野球をしていたが,アイスホッケーの練習が厳しく
野球の道に行くことに決め,小学2年生から本格的に始め,全国大会ベスト8,
世界大会3位という成績を収めている.


50以上もの高校からのスカウトがあったが,環境面等を理由に東北高校に入学.
1年生秋からエースに就き,2・3年の春夏の甲子園と4度の甲子園に出場.
3年春にはノーヒットノーランを達成.高校生No.1ピッチャーとの呼び声もあった.


プロ野球時代には3年目にして開幕投手を務める.
沢村賞・最多奪三振賞・ゴールデングラブ賞・最優秀防御率などの数々の賞を獲得.
WBCでは防御率2.08,大会最多の20奪三振を記録し,メジャーの強打者からの称賛を浴びた.
(wikipedia ダルビッシュ有)


という感じで日本にいるときからすでにworld級だったということがうかがえます.


現在9勝目ということでオールスターゲーム前に10勝はドジャース・石井一久
レッドソックス・松坂大輔のみであり,オールスターゲーム前最多は石井の11勝であり,
記録更新の期待も寄せられている.


野球以外でも活躍しており,ボランティア活動や様々な施設に寄付もしている.


こういった日本人の活躍には目が離せませんexclamation×2


私たちも世界で活躍できる人になっていきたいということで


これからもこういった世界で活躍する日本人を取り上げていきたいと思いますぴかぴか(新しい)


以上はじめでしたひらめき  
人気ブログランキングへ
posted by shinji at 01:04 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

