2012年06月01日

赤い門をくぐると・・・

こんにちはexclamation
かなり久しぶりになりました。レフティです!!



少し前のことになりますが、
ちょっと用事があって遠出してきました☆




それをreportします!
///////////////////////////////////////////////////////



さて、ここはどこでしょうか??




P1040181.jpg


どこかの大学の入り口ですが、工事中でよく分かりませんね。




もう少し奥に進んでいくと、


P1040182.jpg

この建物は見覚えがある方も多いかもしれません。





そう、「安田講堂」です。

つまり、ここは東京大学だったんです。近くを通りがかったので、ちょっと寄ってみました。



安田講堂前の芝生で深呼吸してから、ふと辺りを見渡すと、食堂の看板を発見晴れ

ちょうどお腹も減ってきたし、せっかくだから東大の学食を利用してみよう!
っと思ったのに、看板だけで店が見当たらない・・・


P1040183.jpg


あっ、よく見てみると、



なんと、東大の食堂、地下に右斜め下あったんですね。

安田講堂前の広場から階段を下りていった地下に、ドームみたいな広い空間があって、そこが食堂になっておりました。




私の選んだメニューは、

P1040184.jpg
「赤門」ラーメン(390円)

その名の通り、真っ赤に染まったピリ辛の麺は、東大の定番メニューらしいです。


そして、こちらが本当の赤門です。
P1040187.jpg


さて、日本中が注目しているこの大学。
これからも、日本や世界を動かす素晴らしいリーダーが輩出されていってほしいですねexclamation
 
人気ブログランキングへ
posted by shinji at 11:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

