2012年06月18日

父の日♪

こんにちは!6月のにわか雨たらーっ(汗)に葛藤中…ひさびさ登場のsamです!わーい(嬉しい顔)


昨日は日本中が盛り上がりましたね〜\(●~▽~●) 父の日
ということで、今日は父の日にちなんだ徒然日記!題して、



コンビニの父に学ぶ




といいますのも、セブンイレブン現取締役の鈴木敏文さんという方が、日本のコンビニ業界、ひいては小売業最大手の会社にまで上り詰めた方ですので、

セブンイレブンにいつもお世話になっている(なっていた!?w)ものとして知らないわけにはいかないと思ったわけですね。




鈴木さんは1932年に長野県のお生まれで、中央大学経済学部を卒業されている方です。在学当初は法学部として入学しましたが一転し、卒業後は出版業をされながら力を蓄えていきました。ぴかぴか(新しい)




1970年代当時、5店舗のみであったイトーヨーカ堂家に就職し、社長に才を買われつつ、アメリカで広まり始めていたコンビニの経営手法を学んでいきました。ひらめき




その後にセブンイレブンとして大きく成功されるわけですが、






実は鈴木さん、若い頃から人見知りがあってあがり症だといい、中学受験や入社試験の際は筆記試験はよくても面接で不合格になるという苦い経験もたくさんしているそうで…もうやだ〜(悲しい顔)






今でも初対面だと緊張するという、そんな鈴木さんにじつは話し名手としての一面があるというのですexclamation&question
(矛盾しているなぁ(゚ペ)?)







話術ではなく論法





話がおもしろくても面と向かった交渉の際にはかえって不必要。商談を決めるのは相手の心理を読んで、
不安を期待に変えさせる論法!







たとえば、人間は利益よりも損失の方が大きく感じる。1万円をもらう満足感より、1万円失くす時の方がこたえるという。





商談を受ける側は目先の利益を最優先しているため話が難航しやすい。土俵をこちらに優位にもっていく必要がある。つまり総合的に見て利益が増しているかどうか。





その結果、不安が期待に逆転していく!
不安要素がなくなれば商談は成功するということですね。


リンク先:http://president.jp「PRESIDENT Online」社長の仕事術








相手が不満を抱えていそうなとき、僕たちは雰囲気を盛り上げて元気づけようと必死になることはありますね。あせあせ(飛び散る汗)
相手の不満点を率直に聞いてあげ不安を期待に変えてあげる。日頃からそれくらい親身な姿勢が大切であるなぁと感じさせられました。ぴかぴか(新しい)








コンビニの父にも感謝して、今日もイ・イ・キ・ブ・ングッド(上向き矢印)


 
人気ブログランキングへ
posted by shinji at 10:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

定例研 〜カウンターカルチャー〜


こんばんは!

夜遅いですがブログを更新します!



今日(厳密に言うと昨日)は定例研究会をやりました!
CIMG0025_compressed.jpg


CIMG0039_compressed.jpg



今日のテーマは、カウンターカルチャー



司会者は・・

CIMG0048_compressed.jpg

シキでした。


初めに司会者のほうからカウンターカルチャ−の概要を説明してもらいました。


カウンターカルチャーの大まかな主張として、
・伝統的な家庭の概念を破壊
・個人主義
・ヒューマニズム(人本主義)
・フリーセックス

が挙げられましたかわいい


従来の伝統的価値観は支配のため、後天的に作られたものに過ぎず、従う必要はない」という考え方など・・





他に、日本の現状や、カウンターカルチャーの形成について学んでいきました目

CIMG0028_compressed - コピー.jpg
(ポッチー!?)


シキは、熱く語ってくれましたグッド(上向き矢印)



そのあと、「身近なカウンターカルチャーを考えよう」ということで、3つお題を出して各グループで議論していきましたパンチ



お題はこちらexclamation×2
@漫画の過激な暴力・性描写
  →表現の自由をどう捉えるか

A天皇観・国家観の否定
  →日本の伝統、歴史的なアイデンティティ

Bジェンダーフリー
  →選択的夫婦別姓論の問題点は何か


短い時間でしたが、
CIMG0073_compressed.jpg


ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


CIMG0058_compressed.jpg

各グループで意見をまとめていきました。




そして、それぞれの議論を発表!!
CIMG0089_compressed.jpg


レフティさん、熱いですね〜ぴかぴか(新しい)



発表の後は、討論も!
CIMG0093_compressed.jpg


司会者シキ突っ込んでいきました!



1時間ほどの定例研もここまで!


感想としては・・
カウンターカルチャーと言われる文化共産主義の実態・形成過程また、これによる闘争などを知ることができました。正直、知らないことばかりでしたあせあせ(飛び散る汗)
ただ、カウンターカルチャーが大学から発信されメディアを通して広がったことには驚きました。

個人的には、最後に身近なカウンターカルチャーについて議論したことがよかったでするんるん
文化共産主義と言われるぐらいなので、文化に入り込んでくる思想です。だから、あまり気付いていないのが実態です。
「とにかく自由がいい!」という主張に対して、「何となくそんな気がする」というだけで流されてはいけないと感じました。「表現の自由」や「ジェンダーフリー」というのも何も規制なく自由であることの方が「何となく良さそう」な気がしますが、ここもよく考えていかないといけないですね。
案外、「自由」という主張の背後には気付かない思惑があるかもしれないですひらめき



ふむふむ



いろいろと勉強になりましたグッド(上向き矢印)
工学系専門のテルですが、社会問題にも興味を持っていきたいです!

CIMG0066_compressed.jpg
 
人気ブログランキングへ
posted by shinji at 01:49 | Comment(5) | TrackBack(0) | 定例研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

