2012年06月26日

トキ「野生絶滅種」返上へ


こんにちは(*^^*)
シキです
今日も気になった新聞記事をお伝えします!





みなさんは"トキ"をご存じですか?





そうこちらの…
トキ(北斗の拳).png
URL:http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%88%E3%82%AD(%E5%8C%97%E6%96%97%E3%81%AE%E6%8B%B3)

ってなんでやねん<`〜´>どんっ(衝撃)




そっち(人)のトキじゃなくって!

トキ.jpg
URL:http://www.toyomii.com/blog/rakutotoyota/?entry_id=454181

こっちのトキのことですよ






産経新聞12.6.25(月)社会面によると、
環境省は今、野生絶滅種であったトキを、絶滅危惧IA類に変更することを検討しているようです。





【巣立ち1カ月】
『新潟県佐渡市で放鳥されているトキから誕生したひなが巣立ちしてから、25日で1カ月が経過する。36年ぶりに野生で孵化したひなは3組のつがいから8羽おり、全て巣立ちを迎えた。今期の繁殖期はすでに終了したが、完全な野生定着に向けて大きな功績を残した。このため、環境省は絶滅の恐れがある野生生物のレッドリストで「野生絶滅種」に指定されているトキを1ランク下げ、「絶滅危惧種IA類」への変更の検討を始めている。





「なぁ〜んだ。(ー_ー)!!
絶滅危惧種には変わらないじゃんかっ」


って思ったかも知れません(^^;)




なんたってまだ8羽ですからね






それでも中国では野生で巣立つ確率は5割だそうで、1年後にはその半数しか残らないというデータがあるのですから、順調に育ったのは奇跡に近いでしょうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)





ちなみに、現在の絶滅危惧IA類には
コウノトリシマフクロウなど
鳥類21種類が属しているようです。

関心がある方は調べてみては目exclamation&question





今後もトキが無事に繁殖できるよう
見守っていきたいでするんるん
 
人気ブログランキングへ
posted by shinji at 17:13 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

僕の大好きなゆるキャラ


どーもこんにちは!バーバリーです!!










突然ですが、今日は何の日か、みなさんご存知ですか??











今日6月25日は











マイケル・ジャクソンさんの命日でした。










Michael+Jackson.jpg









今から3年前の2009年6月25日、わずか50歳という若さでこの世を去った











“キング・オブ・ポップ” マイケル・ジャクソン












少年に対する性的虐待とか、全身整形で白人とか、いろいろ変なうわさはあるけれど











僕が彼の姿をみて感じるのは











少年のように無垢で純粋な心











たくさんの人に夢を与えたい、感動を与えたい、愛を与えたい












そんな思いを持って、彼は歌を歌い、ダンスを踊っていたのだろう、と










だからこそ、彼の歌やダンスは、何十年たった今でも、多くの人を魅了するのですね










彼の残した言葉に、こんな言葉がありました









みんなを幸せにすること
問題や心配から開放させること以上に大事なことは
何もない












世間のイメージはどうあれ、マイケルはとても心の優しい人だったんだなぁと思います











そもそも、さきほど書いた噂はすべて、真実ではありません










なんの根拠もない疑いをかけられ











たくさんの人から、誤解と偏見の目で見られながら












それでも歌とダンスで、ファンを喜ばせ続けたマイケル











マイケルは僕たちよりも、ずっと強い心をもっていたのだなぁと思います











最後に











今こそあの声に耳を傾けるんだ
今こそ世界が一丸となる時だ
人々が死んでゆく
いのちのために手を貸す時がきたんだ
それはあらゆるものの中で最大の贈り物
これ以上知らん振りを続けるわけにはいかない
誰かが、どこかで変化を起こさなければ
僕らはすべて神のもと、大きな家族の一員なんだ
        〜「We are the world」
          作詞・作曲マイケル・ジャクソン〜











マイケルの思いが、いつか世界中の人々の心に届くこと願って・・・














あ、ちなみに題名のゆるキャラはこいつです。








にしこくん.jpg
東京都西国分寺のゆるキャラ
「にしこくん」










・・・・・・・こわ!!!!
 
人気ブログランキングへ
posted by shinji at 00:40 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

