2012年07月31日

2012年 今年はこうだ!!B 〜大統領選ラッシュ〜


こんにちは!

あつ〜い夏がきましたね手(グー)


ちなみに今日7月31日は、パラグライダー記念日だそうです。
1988年の今日、北九州市で第1回パラグライダー選手権が開かれたそうです。


そういえば、CARPにはまさにこの次の日に生まれた人がいるんですが・・・


(´Д`)「・・・ぃ、8月1日ってことか」




明日から8月ですが、日本の政治は「解散総選挙」が話題になっていますね。
長らく民主党政権が続きましたが、国内外ともに我慢の限界が近づいていますあせあせ(飛び散る汗)


そんな中、2012年は「大統領選ラッシュ」として話題になっていますね!!

ざっと並べてみますと


1月:台湾総統選挙

2月:フィンランド大統領選挙、イエメン大統領選挙

3月:ロシア大統領選挙

5月:フランス大統領選挙

6月:エジプト大統領選挙

7月:メキシコ大統領選挙、インド大統領選挙

11月:アメリカ合衆国大統領選挙

12月:大韓民国大統領選挙



これだけ見ても、今年は各国のリーダーが入れ替わることがわかりますねぴかぴか(新しい)

国のリーダーが変わるということは国家運営に大きな影響を及ぼします。


この他にも、昨年末には北朝鮮の世代交代がありましたねダッシュ(走り出すさま)
(突然の金正日氏の死去➔金正恩氏が後継者として立った)


さらには、日本の政権交代がささやかれる中、中国においては政府トップをはじめとした10年に1度の大幅な交代が今年秋から来春にかけて行われるとされています。



このように、世界各国の政治の節目が折り重なる一年になりそうですね!




それでは、これまでの大統領選挙の結果をまとめていきたいと思います。




まず、1月に行われた台湾の総統選挙exclamation×2

親中国派:与党国民党の馬英九総統
台湾独立派:野党民進党の蔡英文主席

結果は、80万票の差をつけて、馬英九総統が当選しましたexclamation×2
これを受けて、台湾と中国との関係がさらに深まると考えられています。
歴史的な背景はありますが、台湾にとってビジネス上、中国は欠かせない存在となりつつあることを露呈しています。これは、中国返還前の香港と同じような流れのようですね。
ビジネスというものが、政治体制が異なる二国間をグッと引き寄せる架け橋となっていることは間違いなさそうです目




続いて、フィンランド大統領選挙
「ユーロVS反ユーロ」の構図になると考えられましたが、反ユーロの候補者は落選バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
最後は、保守主義政党の国民連合サウリ・ニーニスト元財務相が当選しましたexclamation×2
これにより、社会民主党が30年もの間守り続けた大統領の座は、新政党へと移されることとなりましたモバQ




同じく2月に行われたイエメン大統領選挙・・
この選挙は、立候補したのはハディ副大統領ただ1人でした。
実は、サレハ前大統領は反政府デモを受けて退陣していた爆弾

この選挙の背景にも「アラブの春」があった・・・

約33年間続いたサレハ氏による長期政権の崩壊は、チュニジア、エジプト、リビアに続く4カ国目となったかわいい





3月に行われたロシア大統領選挙

これは皆さんもご存じだと思いますが、ウラジーミル・プーチンが当選しましたねexclamationexclamation
2000年〜2008年まで大統領を務めたプーチン氏は、4年間ドミトリー・メドベージェフ氏に大統領の座を明け渡していた。メドベージェフ前大統領の政権下の間に、大統領の任期が延長され、プーチン氏は6年間大統領を務めることとなった。
実際にはメドベージェフ氏が大統領を務めていた間も、プーチン氏が首相として権力を握っていたようです眼鏡
表面的には長期政権を避けたように見えるが、実質的に2000年からプーチン氏による長期政権は続いているのだ・・・

アラブの春」が流行る中、「ロシアの春」は訪れるには時間がかかりそうだバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


次に、5月の・・・


と言いたいところですが
長くなったのでここでストップします手(パー)


全体的に、長期政権が崩壊するパターンが多いですね。
独裁政権からの解放を願う「アラブの春」がその象徴ですね!



日本の政治も今揺れ動いていますが、今後の動向が気になりますダッシュ(走り出すさま)


以上、7月最後のブログでした手(チョキ)


 
人気ブログランキングへ
posted by shinji at 14:38 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

気分は〜さわやか〜


どうも〜手(パー)



約1週間ぶりのHAJIMEです
(ヤッフ〜ィグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印))




えっ?


なんでこんなにテンション高いっかって?




決まってるじゃないですかexclamation





サッカー男子U-23がモロッコに勝って決勝トーナメントに進出したからですよわーい(嬉しい顔)





しかも優勝候補スペインにも勝利しているからexclamation






これは日本優勝するんじゃないですかね ( ̄∀ ̄)







まぁそれは置いといて\(-_\)(/_-)/




今回は静大CARPのメンバーで静岡にしかないあるチェーン店に行ってきましたるんるん




さて,突然ですが問題です

そのチェーン店の名前は何でしょう?

1.あざやか
2.はなやか
3.さわやか
4.すこやか




まぁさすがにわかりますよね






正解は3番の"さわやか"ですぴかぴか(新しい)




ハズレた人は...




フフッ( ̄ー ̄)手(グー)





ということで


早速中に行ってみましょう




おや?

P1020596.JPG

(*゚д゚))みなさんここに来てまで勉強ですか?真面目ですね〜




ん?
P1020598.JPG

( -_-)たらーっ(汗)たらーっ(汗)



ボクハナニモミテイマセンあせあせ(飛び散る汗)





まぁ前置きはここまでにして本題に移りましょうダッシュ(走り出すさま)





ではみなさん


カンパ〜イ(^O^)/C□☆□D\(^_^ )
DSCN0520.JPG




いい笑顔ですねぴかぴか(新しい)







おっキタキタるんるん


これが"さわやか"名物,げんこつハンバーグだパンチ

P1020612.JPG

(ちょっと〜煙でよく見えないよ( ̄Σ ̄;))




すみません<(_ _)>



これが限界だったんですあせあせ(飛び散る汗)





それはさておき




お味のほうはどうですか?


P1020618.JPG




バーバリーさん)オイシーグッド(上向き矢印)







とても満足なようです







そして...






楽しかった食事の時間はあっという間に過ぎていき

P1020627.JPG



レフティーさん)満足,満足かわいい



P1020629.JPG



女性全員)おいしかったで〜す黒ハート







ということで皆さん大満足だったみたいです








静岡に来たら一度は"さわやか"に行ってみてください

P1020636.JPG






 
人気ブログランキングへ
posted by shinji at 20:35 | Comment(6) | TrackBack(0) | 活動紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

日本初陣!!

お久しぶりのsamです!









明日は待ちに待ったロンドン五輪大会ですね〜
(日本時間では28日午前3時30分開会予定)



detail_19_2.jpg
掲載元:http://www.joc.or.jp






イィヤッホーイ!!ヾ( ~▽~)ツぴかぴか(新しい)










そして開会式に先駆けて例年の如く行われたのが…











日本の誇り!なでしこジャパンの初戦です!!
(なでしこ:女性的な華やかさとともに才能や大胆さを表す)











それでは早速、試合の模様はどうだったのでしょうか。











テル)僕に任せてくださいexclamation×2











sam)えっ?!ちょッ待てよw









テル)clear.gifざっと振り返ってみましょう!対戦相手のカナダはFIFAランク7位と強豪チームではありますが、ワールドカップでの激闘のかいあり、日本は3位とこちらの方が格上なんですね♪









sam)なるほど、すごいね日本ひらめき










テル)試合の方はというと、前半は両チームともに堅い守備で先制点を許さないという互角の戦いでした。







  均衡を破ったのは33分!日本のエース、澤から大野へのテクニカルなパスでつなぎ、そこから川澄のシュートがゴールを突き刺しました!!









sam)角度のないところからの難しいシュートだったねふらふらよく決めた!










テル)まだ終わらないんですグッド(上向き矢印)ここから勢いに乗った日本がチャンスを作り続けて44分、前回ワールドカップも大活躍の鮫島が絶妙なクロスをあげ、主将の宮間がダイレクトで頭で決めたぁあ!!








sam)宮間凄いexclamation×2それとやっぱ頼れる鮫島さん、健在でうれしいなぁ〜










テル)前半で2−0と引き離しましたが、後半はというと…









sam)後半も勢い変わらなかったよね!










テル)そうなんですぅ!日本は幾度とチャンスがあったんですが10分、一瞬のスキを突かれてドキッあせあせ(飛び散る汗)とする1点をカナダに許してしまうんですね。









sam)そうだったね〜その後は日本の粘りプレーで2−1でキックオフ!










テル)ワールドカップの時もそうでしたが、まだまだ可能性を感じさせるチームですねわーい(嬉しい顔)










sam)いやぁ〜解説わざわざありがとう、川平慈英さん…じゃなくてテル君!あせあせ(飛び散る汗)
















テル)ちなみに佐々木監督は最後にこんなことを言っていましたよ。


   「世界王者ですが、われわれは五輪のチャンピオンではありません。
   チャレンジャー精神を忘れずにやっていきたいと思います。















sam)ワールドカップとはまた違う五輪の重みを感じるね!がんばれニッポン晴れ











 
人気ブログランキングへ
posted by shinji at 10:29 | Comment(5) | TrackBack(0) | ホットニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

