2012年11月08日

無知から知へ…

皆さんこんばんは( ゚▽゚)/☆
昨晩ペットボトルにお湯を入れて湯たんぽの代わりにして寝てましたアリーといいます!
よろしくー


最近は旬の柿を沢山いただいてウハウハしてます。
柿はですね、デザートとしてはもちろんで、サラダや炒め物にも使えるんですよ。
スライスして乾燥させると柿チップスもできちゃいますヽ(´▽`)/
おいしそーやね。
やっぱりその季節の旬のものが一番ですねexclamation











さてさてさて、本題に入りますが今回は静大についていろいろ知りたいなぁと思い、調べてみました。
o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ





そういえば意外と静大についてあんまり知らなかった…


そんなあなたも一緒に学びましょ♪





((o(V∇V*)oドキドキo(V∇V)oワクワクo(*V∇V)o))









手(パー)静大は、
人文社会科学部
教育学部
情報学部
理学部
工学部
農学部
の5つの学部があって、そのうちの工学部と情報学部は浜松キャンパスにあります!!














…そんなこと知ってるって…?

まあまあ犬

















手(パー)じゃあ……大学といったら学長ですか?ですよね??








photo.jpg
伊藤幸宏学長exclamation×2
早稲田大学大学院理工学研究科博士後期課程修了。
知り合いの静大の先生の誘いで静大に来られたそうです。
学長の前は情報学部長でした。
学生時代はバスケ部で、本を読むのも大好きだったらしいです。

今後はずっと学長を続けるわけではなく、教育や研究という立場でもう一花咲かせたいということです!!
一度お会いしてみたいです。
.......((((((ノ゚听)ノ!!

















手(パー)静大のビジョンは「自由啓発・未来創成」です!!


「自由啓発」をもとに、静岡大学の学生・教職員は、平和で幸福な「未来創成」をめざして、教育、研究、社会連携に積極的に取り組んでいきます。
地域社会の一員として、地域の自然と文化に対する敬愛の念をもち、社会からよせられる期待に応えます。
さらに地球規模の環境問題、食料問題、貧困、戦争、伝統的な共同体や価値観の崩壊などの大きな課題に果敢にチャレンジします。
このようにして、学生・教職員、静岡大学にかかわるすべての人々が、互いに信をおき、学びあい、それぞれの多様性を尊びながら、「自由啓発・未来創成」の理念を広く共有し、平和かつ幸福な未来を創り上げていきます。
わたしたちの大学は、「自由啓発・未来創成」の理念のもと、多様な背景・価値観を認めあい、気高い使命感と探究心に溢れた豊かな人間性をはぐくみ、知の創成・継承・活用を推進し、人類の平和・幸福と地球の未来のため、地域社会とともに発展していきます。



すすすすごいっ!!
静大にこんなビジョンがあったのかっ!!

「人類の平和・幸福と地球の未来のため」の大学ぴかぴか(新しい)
私達CARPのビジョンと一致してますね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ















手(パー)次に!静大の生い立ちを見てみましょー。








1875年、静岡師範学校誕生
   ↓
1914年、静岡県浜松師範学校誕生
   ↓
1922年、静岡高等学校・浜松高等工業学校誕生
   ↓
1926年、静岡県立農業補習学校誕生
   ↓
1949年、5つの学校を統合し静岡大学として新創設

そこから学部・教養部等の改組・拡充が図られて現在に至っております。





(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) なるほどなるほど〜。
















手(パー)ついでに学章について…
symbol_img01.gif

学章のデザインは、静岡大学から眺められる宝永山がある表富士を背景に、手前の連なるうねりで遠州灘や駿河湾の波濤を表す構図とし、この雄大な景観の地に位置する本学を表現しています。



(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) なるほどなるほど〜。



















あ、最後に忘れちゃいけないのがこの方ですか。




image.jpg


キャンパスキャラクター「しずっぴー」
平成16年3月:富士山を抱く静岡県と学びの拠点をイメージした無名のキャラクターとしてHPに登場
平成17年10月:名称公募により「しずっぴー」と命名



もうお馴染みのキャラクターですね。
人によってはダサいとかカワイイとかさまざまな意見があるようですが
私はあんちゃんの影響か何か分からんけど漠然と良いイメージしかないです笑














とまぁこんな感じで調べてみましたるんるん
静大についてちょっとでも理解が深まれば幸いです。
いろいろ関心を持つのって大切ですねヽ(´▽`)/

ではまたダッシュ(走り出すさま)ぁ、
 
人気ブログランキングへ
posted by shinji at 00:23 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

