2013年05月27日

空白の3週間

すべては1ヶ月前に起こった…





こんにちは、Tomです( ´ー`)ノ






日々気温が上がってきてこちらではついに28℃を更新しました目






それと並行するように、プロ野球ではセリーグとパリーグの交流戦が始まり白熱してきましたね(ノ`Д´)ノ キィィィ





新聞のスポーツ欄野球を見ることが日々の密かな楽しみになっていますひらめき






もちろん政治欄もみますよ( ;-`д´-)


















ところで前回の更新からかれこれ10日たってしまいました(;´Д`A ```






コメントも遅くなり恐縮たらーっ(汗)ですがのぞいてみてください






多くの方からのコメント本当にありがとうございました!





今回は予告通り、空白の3週間(前回ブログ参照)を書いていきます













はじめに一言、まず前回のブログを見てからこちらを見ていただけると話しの内容がつかみやすいと思いますので良ければさらっとでものぞいてみてください







時は2013年4月の上旬






あおい茂もびっくりの”生い茂る”雑草たちをきれいに抜きさり、野菜用の土と肥料を庭の土と混ぜ合わせ数日間放置目






時が満ちた10日後あたりに野菜の苗を植え家庭菜園が本格的にスタートしましたダッシュ(走り出すさま)






はじめこそ肝心だと思って朝晩水やりを欠かせずやっているとなんとゴーヤが早くも枯れてしまいましたがく〜(落胆した顔)






はやすぎるっexclamation





ゴーヤチャンプルがーと思いながら落胆していました(笑






野菜の繊細さを学ばされました d(・c_・`。)






野菜よ俺の心も繊細なんだよ…と言いたい台風





しかし、事件はそれだけではなかったexclamation×2






すくすくと順調に成長していきTomはラディッシュの間引きを行いました





ちなみに、間引きとは「作物の苗で、元気に成長しているものを残してその他を引き抜き,元気な苗に栄養が多く流れ生育を助ける作業」です





あと10日もあれば収穫というところまできた時でした






いつも通り学校から帰ってきてラディッシュのプランターをみたらなんと……
写真 (4).JPG






なんとっ(;゚;Д;゚;)






間引きで12個だけ選んで残しておいたのですが4個だけになっていたんです





はじめ見た時は、自らの目を疑い4度見目しましたね (・ω・;






残りの8個はおそらくに食べられてか見事に朽ち果てていました






学校に行っている間を狙うとはかなりの頭脳派の虫だと思いませんか?ふらふら






大事に育てただけあって悔しかったですが4個残しておいてくれたことは不幸中の幸いでしたひらめき














以上が3週間の出来事でした手(チョキ)





何が起こるかわからないのも野菜作りの楽しみなのかもしれませんね






このラディッシュですが、ついに収穫しました!━━ヽ(`∀´)





とれたての新鮮なラディッシュ(別名:二十日大根)をさっそく夕飯にいただきましたレストラン






少し苦みがあり大根とはまた少し違いおいしかったですわーい(嬉しい顔)






自分たちで野菜を作ることで改めて食べることの喜びありがたさなどを知ることが出来ました耳






一方、ナスは花が咲きこっちもしばらくしたら収穫できそうですダッシュ(走り出すさま)(^q^)






今は写真におさめながらやっていて、日々の成長がよくわかり毎日が楽しみの連続です∩(`・ω・´)∩






また随時ブログに載せていきますので楽しみにしていてください手(チョキ)わーい(嬉しい顔)





皆さんもプランターや鉢のように小さい範囲でも家庭菜園はできるので初めて見ては如何でしょうか?






では今回はこの辺で( ・ω・)ノ





以上Tomでした〜
 
人気ブログランキングへ
posted by shinji at 02:12 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

始めました! 家庭菜園

こんにちわ(*^・ェ・)ノ





浜松のTomですわーい(嬉しい顔)





突然ですが皆さんは家庭菜園たるものをやったことがありますか?






おそらく小学校や中学校の授業でトマトやスイカ、キュウリなど何かしらの野菜を強制的に育てた人が多いんではないでしょうか?クリスマス







あれはほとんど事務の土木担当の先生などが面倒を観てくれていたわけで、先生さまさまな気もしますが(笑






おいしかったですか?ひらめき






自分たちの小学校では大根をみんなで育てて、学年規模で親を交えた歌や音楽や特技などの出し物をやり、終わり頃に自分たちの育てた大根を使った料理を親と一緒にたべましたレストラン





すごくおいしかった気がします(/ ̄ー ̄)/‥∵






しかし今回は、すべて自分で管理する家庭菜園です







祖母の畑仕事の手伝いでいろいろやってはいましたが、果たして役にたつのか…?






不安も抱えつつ、しかしそれ以上に「野菜を育てて料理して食べたい」という思いが勝り始めることにしました手(チョキ)





自分たちのサークルボックスの敷地の片隅に丁度良いスペースがあったのでそこを活…用……できなーい!写真.PNG




草ボーボーo(TヘTo)






なので先輩方と頑張って草抜きをしたところ……
image (4).jpeg





かなりきれいになりました!





さっそく苗と土と肥料を買ってきてこんな感じに植えましたヾ(〃^∇^)ノ






今回は2人で家庭菜園をやることになり自分はナスとラディッシュを先輩はバジル、トマト、キュウリ、しそを植えましたひらめき






僕のラディッシュです

写真 (3).JPG






育つのが楽しみで仕方ありませんわーい(嬉しい顔)







実はこの話4月の上旬の話なんです(笑







かれこれ3週間はたってますね目






次のブログ更新でこの空白の3週間の内容を紹介していきたいと思いますので楽しみにしていてください!






あ、それと実は畑の隅につるバラを植えたんですが
















写真 (2).JPG



こんなに綺麗に咲きました*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:






嬉しいですねーグッド(上向き矢印)






バラだけにす"ばら"しいー(長音記号1)






では今回はこの辺でわーい(嬉しい顔)  
人気ブログランキングへ
posted by shinji at 18:54 | Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

歓迎会でした(^-^*)/

こんにちは(^-^*)/





どうもTomです






ここ最近、暑くなってきましたね〜晴れ





電車の中も半袖の人が増えてきてますねわーい(嬉しい顔)キテマス!





しかしなんだかんだ言ってこの気温が最適だったりするんですよね(o ̄∇ ̄)/






余談ですが、自分が高校の修学旅行で2月に沖縄へ行ったときは、まさにこの気温でした!晴れ





沖縄は行ったことありますか





ぜひ行ってみてください(^^)/














さて、今回は1年生の歓迎会をやりました!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ





ピチピチ一年生を見ていると去年の自分と重ね合わせて「こんな感じだったんだな」と思い出します





ホント一年生の時は危険を顧みずに色々してましたからね信号





もちろん法律の範囲内での行動です(笑







歓迎会の内容としては、まずは夕食&1年生を中心に雑談をしていきました






シンジさん作の夕飯をかこんで学校生活の話などワイワイガヤガヤガッシャーン(?)っと楽しい雰囲気でしたカラオケ





ここでなんと!1年生達もダイエットの意識をもっているらしく、自分もダイエットに関して調べたりしたのでかなり共感できてステキディナータイムでしたΨ( ̄∇ ̄)Ψ






「男がする会話じゃない」って怒られそうですけども(笑






それから漫才をやり、これはかなり好評でしたわーい(嬉しい顔)







無茶ぶりで一発芸をやらされた某samさんのサザンのモノまねは1年たった今でも健在でした(´m`)クスクス





静岡CARPはみんな持ちネタがあるのでホントたのしいですね!






最後に待ちに待ったゲーム大会ハートを2チームに別れてやりました






皆さんご存知のジェスチャーゲームエスチャーゲームです( ^-^)/





これはサークルボックス内を走り回ったので汗かくわ賑やかだわでかなり盛り上がりました右斜め上右斜め上






結構ハードにぶつかりあっているシーンもあり非常に熱かったです(笑





いつも通り司会役で走りはしなかったので無駄に叫んでいたら誰よりも汗をかいていたTomでした(///∇//)テヘペロ





お題を担当したのが自分でして、皆を悩ませたいと思って少し難しめの内容をところどころいれた…はずだったのですが…みんな頭が良すぎて予定より半分の時間ですべて終わってしまいました(笑





1年生のメンバーはというとジェスチャーで恥ずかしがってやっているのでは???





という思いを見事に裏切ってくれて、激しくジェスチャーをしていて驚きました右斜め上ひらめき





見事勝利したチームにはささやきながらも私からの景品としてセコイアチョコレートをプレゼントしましたプレゼント






また次回も用意しようかな……?( ̄。 ̄)





この歓迎会を通してよりお互いのことを良く知ることができ、関係が深まりこれからも楽しく、時には真剣に新1年を含んだメンバー全員で活動していきますので静岡CARPをどうぞよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)




 
人気ブログランキングへ
posted by shinji at 01:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

