2013年06月20日

お魚の先生と言えば…?



どうも〜
お久しぶりのはじめでするんるん



最近雨が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?


自分は急な気温の変化についていけずにのどを痛めてしまいましたが
皆さんは大丈夫ですよね?

大丈夫だよね?大丈夫だと言ってほしい...大丈夫かもしれない...バッド(下向き矢印)






さて,前置きはこのぐらいにして


問題です.
下の写真に写っている塊は何でしょう?
ヒント:主題に書いてある問題

P1030227.JPG


さすがにすぐに分かりましたよね

そうなんです
これ実は鰤の切り身なんです  (´゚Д゚`)ンマッ!!
(正確にはワラサですが...)


ここで鰤についての説明
スズキ目アジ科の魚で体長が大きくなるにつれて名前を変える出世魚
関西圏では
モジャコ(稚魚)→ワカナ(兵庫県瀬戸内海側)→ツバス、ヤズ(40cm以下)→ハマチ(40-60cm)→メジロ(60-80cm)→ブリ(80cm以上)
関東圏では
モジャコ(稚魚)→ワカシ(35cm以下)→イナダ(35-60cm)→ワラサ(60-80cm)→ブリ(80cm以上)
となっている

(wikipedia ブリ  参照)


ここまでで疑問に思った人はたくさんいるでしょう
「これどこから調達したんだろう?」と...
また,
「大学生にこんなもの買える余裕はない」と...



まさしくその通りです


これは静岡CARPのOBであり,元原研代表でもあるアンさんのお父さんからの差し入れですヽ(´∀`*)ノ


いや〜本当に感謝感謝ですね



さて,鰤と言えばどのような料理を思い浮かべるでしょうか?

1.鰤の照り焼き
2.鰤の煮つけ
3.鰤の刺身
4.鰤しゃぶ  etc...


ちなみに私たちが食べた料理も上に含まれています


答えは以下に載せます
P1030230.JPG
2.鰤の煮つけ


P1030229.JPG
3.鰤の刺身(海鮮丼)


いや〜みんなでおいしく頂きました.



アンさんのお父さん本当にありがとうございました m(o・ω・o)m


私たちは多くの人に支えられて生きています


そういった日ごろの感謝を忘れずに日々生活していきたいものですね



以上,浜松の料理人兼グルメリポーターのはじめでした ∠(`・ω・´)

 
人気ブログランキングへ
posted by shinji at 09:06 | Comment(3) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

うなぎーパイパイ♪パーイ♪

こんにちはTomです(`・ω・´)キリッ





「タイトルがテキトーじゃないか」と思ったあなた!






…そんなつもりは断じてありません!笑






みなさんは浜松と言ったら「うなぎパイ」と思い浮かべる方が多いとおもいますひらめき






そのうなぎパイに「うなぎのじゅもん体操」という歌があるのをご存知でしょうか?






ほとんど県外では知られていないかと思います台風





 

そうなんです!まさにその歌の歌詞の最後にタイトルのフレーズがつかわれているんですね!笑







うなぎーパイパイ♪パーイ♪




なんとうっぎ体操には1番2番があり本格的に売り込みに使われていたとうかがえます映画





しかし残念なことに歌やダンス自体はそんなぱっとするようなものではないんですね台風






実際見てもらえばわかりますがだいぶシュールです(笑
平成のはじめを感じさせるような…






気になった人はググってみてください(=゚ω゚)ノ








はい、では本題はここからですひらめき






今日は家庭菜園ネタは少しおやすみで別の内容をとりあげていこうと思うのですが






皆さんは半年前のブログを覚えているでしょうか?(`・ω・)ノ






…そう、そのときに私Tomはまさにダイエットマスターなるものになりかけていましたダッシュ(走り出すさま)






ブログではダイエット記事担当のような感じでしたね(笑






今は忘れさられかけていますががく〜(落胆した顔)







今回はその時にかけなかった記事を書いていきますねわーい(嬉しい顔)






ダイエットマスター(自称)復活!!!

ででーんっ!






すみみませんあせあせ(飛び散る汗)








早速ですが、みなさんはおなかのふくらみ、いわゆるポッコリおなかを気にしていますか?






そうでないにしてもおなかを凹ませたい!と思ったことはありますか?






間違いなくTomも思っていました(笑






そんな時、帰省中にちょうどかの有名な「試してガッテン!」を見たんです





そこでポッコリおなかダイエットという内容で「ドローイン」よいう方法が紹介されていました







ドローイン






それはおなかを意識的にへこませてキープするだけらしく、忙しいときでも歩いている時でもいつでもでき、しかも効果は期待できるという画期的なダイエットなんです目





早速Tomもやってみましたが…







…気になる結果は…みごとウエストが少し引き締まりました。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪






時間はいらなく、これがまたすごく簡単なんですわーい(嬉しい顔)






カロリー消費においては歩きながらドローインすると約+40%と軽いジョギングと同じカロリー消費量に匹敵するんです!






かなり驚きのないようではないのでしょうか?グッド(上向き矢印)






さっきのうなぎ体操をググろうと思っていたのならドローインも一緒にググってみてください(*´∇`)ノ







正しい方法でやれば期間は早くて7日で現れてくる人もいるらしいので、もし実践しましたら随時結果のコメントをお待ちしていますひらめきわーい(嬉しい顔)






では今回はこの辺で失礼しますm(_ _)m





また次回、家庭菜園の内容を報告しようと思うので楽しみにしていてくださいヾ(o・д・)ノ






以上Tomでした  
人気ブログランキングへ
posted by shinji at 23:45 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

元気ですかー!?

こんにちはTomです(○´∀`)ノ゙






今年ももう6月になりましたが、皆さんは元気活気のある生活してますか?






中間テストに追われる人…課題に追われる人…仕事に追われる人……いろんな面で忙しさを感じてくる時期であると思いますひらめき





逆に忙しくない人もいるかもしれませんが是非今を大切にしてください(ヾ(´・ω・`)ノ













とまあ、よくわからないでだしになりましたが(笑






今回は、家庭菜園だけでなくサッカー&プロジェクトの内容も書いていこうと思います〆(・ω・o)






まずは畑ですが以前写真を載せたときは
image (4).jpeg

こんな風景でしたが1か月で
写真 (5).JPG





こんなに成長ポケットベルしましたわーい(嬉しい顔)






こうみると植物ってすごいですね〜






小さくてヒョロヒョロだった頃を思い出すとこの一か月がなぜかすごく長く感じられます(΄・◞౪◟・)΄






もうナスは花がついて、ものによっては実がなり始めていますし
写真 (6).JPG






トマトなんかはもう完全に実がなっていますクリスマス
image (7).jpeg







まだ涼しい方なので虫もわいてきませんし、こんな簡単にできてしまうんだと驚いています(`-д-;)ゞ






また、そろそろ栄養も…ということで木酢や液体肥料を使用し始めましたひらめき






せっかくならおいしく作りたいですもんねレストラン






また楽しみが増しました目






一方のサッカーですが今日は5人しか参加出来なかったのでミニゲームをやりましたサッカー






しかし、ミニゲームであろうとも激しいプレーが見られいつも以上に白熱したサッカーでした(笑





なぜか股ぬきが流行っているのか、こじ開けてでも股ぬきしようというプレーが多かった気がします(ノ´Д`)ノ






そして、サッカーの後は知る人ぞ知る三国志ゲームという1対1で戦うゲームをやりプロジェクトをしましたわーい(嬉しい顔)






プロジェクトではゴミ拾いをしましたひらめき





いつもはゴミが多いところも今回は少なくて感動しましたダッシュ(走り出すさま)わーい(嬉しい顔)






これからもたくさん拾っていきたいと思いますひらめき






では今回は短いですがこの辺りで失礼します(*´ω`)っ






次回も楽しみにしていてください右斜め上





以上Tomでした  
人気ブログランキングへ
posted by shinji at 14:48 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

