2014年07月25日

イベント盛りだくさんな休日(^_-)-☆

こんにちわ〜(^^)/
皆さん元気でお過ごしですか?
卑弥呼でーす!(´・ω・`)

 
いやー最近は暑さもまし、そろそろ夏バテする方も出てくるんじゃないでしょうか?
でも本番はこれからですからね!!
熱中症には気を付つつ、体力をつけて今後に備えていきましょう




さて今回のタイトルは、イベント盛りだくさんな休日、です。

大学ではテストが近づき徐々に勉強のことで頭がいっぱいになってくる頃、
夏休みに突入した卑弥呼は、今週末にあったイベントに余すところなく参加したので、皆さんに紹介したいと思います!



まずは、「プロジェクト〜雨上がりの老人ホーム〜」

ということで老人ホームに行ってボランティアしてきました。


ついたらすぐ、歌を歌って、車いすを磨き、最後一緒に話をする機会をいただきました。
2時間くらいでしたが、あっという間に過ぎてしまいました!

おじいちゃんと話をする中で、「勉強の忙しい中で、みんなで一つの志を持ってこういうことをするなんてなかなかできるもんじゃないね。本当にありがとう」と何度も言ってくれたのが印象的でした。

また行きたいです(^^♪


帰ってきて三時間後、、


「映画会〜ロボコップ編〜」

引き続き映画会ですw
この映画は、結構最近リメイクされた映画で
皆さんもぜひ見てください!



そして次の日、、、、、   やってきました!
定例研です。

原発について、各グループに分かれ、それぞれが調べてきたものを全員で共有して、学生なりにディスカッションし自分たちの意見を持てるのを目標としています

今回も2グループがプレゼンをし、原発について考えていきました。
自分の知らないことも相手が知ってたり、逆に相手の知らないことを自分が知ってたりするので、いろんな見方ができて視野が広がりました!(^^)!
終わった後も質問しあったり、こんなことも知りたいとか、こういうのどうだろうとか議論しあって、貴重な時間を過ごしました!(#^^#)




そして最後はなんと、、、、「映画会〜soul surfer編〜]
これにはジブリもびっくり、金曜ロードショー並の頻度で映画会が行われていますw



この映画は実話を基にしたフィクションです。
見終わった後、どんな環境もこれから感謝して乗り越えていける気がしますね(^^♪
ぜひ皆さんも見てみてください!




こんな感じでイベント盛りだくさんな休日でした。
休日(?)な盛りだくさんな日程でした(笑)




映画の感想は本当ならばもっと細かく書きたかったんですが、今回は省きます。
ぜひ皆さんが見て、また感想をコメントに書いてくれたらうれしいです(^^)/





休日も盛りだくさんですけど、普段から勉強も頑張っているので、テストもきちっと乗り越えられると思います!



皆さんも息抜きも、たまには入れながらテスト勝利していきましょう!!




では、また後期に会いましょう!(^_-)-☆
以上卑弥呼でした!
 
人気ブログランキングへ
posted by shinji at 16:08 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

なす食べてなぃっスイング?

こんにちは!
お初ですが、シキとお申します。

最近蒸し暑い季節になりまたね。
汗水びっしょりです。(´・ω・`)

でも、洗濯物が早く乾いてくれそうで嬉しいですね!



皆さん、「夏」と言えば何ですか?


最近ブログでもお伝えしている通り、
庭には二羽柿の木がありませんがwわーい(嬉しい顔)



なすとトマトの収穫のオンパレードが続いています。
でもいざ切ってみると、市販のなすは種無しなのに、
庭で育てたなすは、種ばっかり入っていることに気が付きやしたぜ、親分w(; ・`д・´)



それに、大きさも全然違います。|д゚)
農家さんって本当に作るの上手ですね!



そんなこんなで茄子料理ばっかりしかレポートできないシキです。たらーっ(汗)
「あぁ、お許しを」



しかしながら、大地の恵みに感謝せずにはいられませんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



昨日は「茄子のお浸し」をつくらせて頂きました。



そろそろプールが恋しい時期。
皆さんはどこでどんな汗をかきたいですか?


「夏」にやりたいこと、勝手に募集中です(^^)/わーい♬



以上、「日々のつぶやき」集第8巻からでした。笑



夏も思いっきりエンジョイしていきまっしょいグッド(上向き矢印)

 
人気ブログランキングへ
posted by shinji at 17:09 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

七夕な一日…

皆さんお久しぶりです
Tomです(●・ω・)ノ






いや〜台風台風強烈ですねー(゚ω゚;)







過去最強クラスの強さでしたっけでしたっけ??雷








静岡はたいてい、逸れたり、来ても熱帯低気圧になったりと、そこまで来るところではないですが、皆さんのところに直撃しないことを祈ってます(`-д-;)ゞ











さてさて、夏野菜と言えば皆さんは何を連想しますか









Tomはもちろん




写真 (13).JPG


これです
(*`▽´*)








庭にあるナスですねわーい(嬉しい顔)











最近は庭のナスたちがひっきりなしに実をつけてくれるので収穫し放題なんです









しかも実家からも毎週袋一杯にナスが届くので…





週3、4は食していますわーい(嬉しい顔)(笑









ナスと言えばいろんな料理にあいますよね〜









皆さんはどんなナスを使った料理がお好きですかダッシュ(走り出すさま)









焼きナス、揚げ浸し、なすと鶏肉の南蛮、照り焼きなすと温泉卵丼、夏野菜カレー、天ぷら…









最近の夕飯メニューでするんるん








ほんとにナスばかりですねー(*´艸`*)








しかしbutこれでも食材置き場からナスが無くなることはないく、まさに食材置き場から湧いているようですw









あとじつは、ナスは健康にいいんですよ〜









水分だけが取り柄ではないんですexclamation(確かに94%は水分と言われていますが)











腹もちが良いしダイエット効果になる食材としても重宝される他、動脈硬化の予防、がんの発生・進行を抑制、血糖値の上昇を抑えててくれたりもするんです








どうでしょう、知っていましたか??目









さらに、料理する時はをむかないで食べることをお勧めします












おいしいだけでなく健康的って素晴らしいですよね!








ぜひ皆さんもナス料理挑戦してみて下さい








その時は報告待ってます!手(チョキ)














今回は以上です

夏が始まったばかりなので海やイベントごとや食などなど、楽しんでください三ヾ(*´ω`)ノ゙
ではっ  
人気ブログランキングへ
posted by shinji at 00:33 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

