2014年11月24日

学生歌って!?

こんにちは!  

静岡CARPの卑弥呼です(#^^#)

トップバッターのTomさんに引き続いてブログ更新していきます!

今回の話題は「学生歌」です。


皆さん、学生歌って知ってますか?
静大生ですらあんまり聞く機会のないものですよね(*_*)

そんな方のために、、今回実際このブログを見る皆さんにも伝統の学生歌を紹介したいと思います!


まず学生歌っていうのは各大学で学生が集まって歌うもので各学校で決められたものがあります。
私立国公立に関係なくきめられているっぽいです(-_-)
前置きはこれくらいで
では静大の学生歌を見ていきましょう!


ドン!!2014-11-23 21.10.50.jpg

これが静大の学生歌です!
まず後ろの部分に注目してみるとこれは小中高と同じような感じに締めくくられています。
なんだ!普通の校歌かと思ってしまいますね(-_-)









でも前の部分に注目してみましょう!


一番では富士の高嶺黒潮よりも高く深くなって行こうという感じの歌詞が見られます。




これは本気で言っているのならとんでもないことを宣言しています。





また二番ではみかんの花より清く美しくとなっています。みかんの花をあんまり見たことないですけど、きっときれいな花なんですね(^^♪







そして三番では真理を求める若者とあります。

以上を見てもわかるように学生歌(静大)は学校の立地や地域の良さを歌った校歌と違い学生がこうしていきたいという希望を歌っている歌なんだと感じました!



この歌一つとってみても、わかるように大学生は、ただの高校の延長ではなく、学生の人格を成長させたり 学問も探究したりと、本当に未来を担っていく若者を育てるところであると感じました( `ー´)ノ





楽しいキャンパスライフとともにこういった創立当時の伝統も大切にして、
これからも目標をもって日々過ごして行きたいですね(^^ゞ










以上卑弥呼でしたー
 
人気ブログランキングへ
posted by shinji at 00:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

おはこんにちは!

こんにちはっ(゚Д゚*)(。_。*){Tomです!!










北風台風が吹きつける中、登校・通勤お疲れ様です







いつの間に手袋マフラーなしの外出が辛くなったのか






一年ぶりに手袋をはめようとも、My手袋が見つからないTomは今度イオンへ行って買ってきますたらーっ(汗)







皆さんも防寒対策はバッチシでしょうか?ヽ(´Д`*)ノ ゜+.゜












さてさて、皆さん…ムフフ







今回から静岡CARPのブログの更新率がUPしますよグッド(上向き矢印)upup







約一か月を通して、Tomを筆頭(?)に静岡大学について皆さんにブログを通して紹介していこうと思います!わーい(嬉しい顔)






第一弾は『静岡大学(特に浜松キャンパス)の歴史』デd(。・∀・。)ス!!!






さっそく紹介していきますね♪






法人名は『国立大学法人静岡大学』で、1949年に創立し今年で65目年になり1万人を越える学生さんがいます






その静岡大学ですが、実は前身として5つの学校が存在し、それらを統合し新創設されて今に至るのです

・静岡師範学校 (1875年 明治8年)
・静岡県浜松師範学校
・静岡高等学校
・浜松高等工業学校
・静岡県立農業補習学校




1949年に教育学部・工学部が発足し、1951年には農学部の発足。
さらに1965年に人文学部・理学部の発足、1995年には情報学部が発足されるなどして現在は 6学部が存在しています







工学部の前身は1992年に設置された浜松高等工業学校で、発足当時は機械学科、電気学科及び応用化学科の3学科でした







今の工学部は、このものづくりスピリッツを引き継いでいるのですね〜目






ところで、本田宗一郎という方を皆さんはご存知でしょうか?目






そう、バイクで有名なあの『Honda』の創始者です






実は1934年の浜松高等工業学校の時に聴講生となっていたのです!!



在学生でも知らない方が多いくらいマイナーな情報となっていますが…










話は変わりまして、工学部生は1・2年次に静岡キャンパスにおいて教育がなされていて
無事進級できたらなんと3・4年次に浜松キャンパスに移るシステムになっていたのです(`-д-;)ゞ





なんと面倒なナ!!ヽ(≡ω≡;ヽ)ォロォロ(ノ;≡ω≡)ノ





しかし、4年一貫教育が平成12年4月からスタートし、1年次から浜松キャンパスで行われるようになりました





先輩方、本当にお疲れ様でしたあせあせ(飛び散る汗)






2004年には国立大学から国立大学法人に移行






機械工学科、電気工学科、工業化学科の3学科で新発足してから、2013年などを含め幾度の工学部の学科改組が行われ、現在、5学科9コースとひとつの独立専攻からなる体制となっています












いやぁ〜まだまだ知らないことがいっぱいありますね




箇条書きみたいになってしまいましたが、少しでも知ってもらえたのならうれしいです!




ぜひ皆さんも、ご自身の通う学校の歴史を調べてみるのもいいかもしれません





いろいろ発見できて面白いですよ〜るんるん





以上Tomでした  
人気ブログランキングへ
posted by shinji at 10:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

土曜の朝は!

どうも、こんにちは!久しぶりのシンジですよ。

今日は11月15日。世間では、ですよね!たしか、子供の成長を祝って着物を着て神社に行って千歳あめを食べる行事でしたかね!(適当…)
僕たちもそんなはるか昔のことを思いながら、子供たちに負けまいと朝の寒い公園でアルティメットをしてきましたよ〜!


大学の近くのその公園では、なぜか朝からラジコンヘリをやっている方たちがおられました。


P1000754.JPG
朝の寒い公園


皆さんも、何かスポーツをやっていますか?僕たちも、週に一回はこのようにサッカーやアルティメットをやっているんです!普段大学生はスポーツのサークルとかやってなければ運動する機会も少ないので、運動不足になりがちですね。

最近はサッカーではなく専らアルティメットをやっているのであります。
朝のスポーツはいいですよ!

実は僕たちスポーツは、技術だけでなく、チーム同士でより一体化してチームワークを重視してやっているのです!
どちらがよりうまいかよりも、チームの中でお互いの為にプレーしてチームが一つとなった時にこそ、本当の醍醐味というものがあると思うのです!まさに、one for all, all for one!!!

皆さんもぜひ、僕たちとアルティメットやりましょう!
では!  
人気ブログランキングへ
posted by shinji at 15:57 | Comment(5) | TrackBack(0) | 活動紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

