2011年12月16日

第三回 定例研究会〜「テレビの父」に学ぶ!〜

・・・・昭和28年2月1日








日本中が沸き立った、世紀の瞬間!!










さて、これは何の日でしょうか???








こんにちは!あんです。








12月11日(日)静岡大学CARPの記念すべき第三回定例研究会を行いました〜ぴかぴか(新しい)







ヤタ・:*:.・,・ヾ(*´∀`*)ノ。・:*:.・,・ァ









・・・気になる今回のテーマはこの方っ!!

じゃんっ。

CIMG3561.JPG

静大の大先輩である「高柳健次郎」さんですっるんるん
(ちなみに右の方です! 笑)








(`ω´=)?








高柳健次郎」・・・ってだれ??? 
って思ったみなさん。








紹介しましょうるんるん



高柳健次郎さんは、静岡大学の前身「浜松工業高等学校」出身で、風呂屋の次男坊でした。
学業成績は最下層にいましたが、人一倍の情熱を持っていました。







そんな彼が成し遂げたこと・・・それは!!
家庭用テレビ」の開発でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


高柳式受像機.jpg

(高柳さんは、世界で始めてブラウン管に「」の字を写すことに成功しました!)







彼の別名は「テレビの父」。








ちなみに冒頭の問題ですが・・・
昭和28年2月1日は日本で始めて「テレビ」が放映された日だったんですっ!
勉強になりますねっかわいい











今回の定例研では、知っているようで知らない、静大偉大な先輩高柳健次郎」さんの軌跡を学んでいきたいと思います手(チョキ)ぴかぴか(新しい)








手始めに私たちは、
プロジェクトXの『執念のテレビ〜技術者魂30年の闘い〜』というVTRを観ました。

CIMG3513.JPG

歌舞伎が好きだった「健次郎」さんの願いはただひとつ・・・
誰もが茶の間で歌舞伎を見れるようにしたい≠ニいう純粋な思い。
そこからテレビ開発が始まったのです。







さまざまな試練を、ともに闘う技術者チーム一丸となって乗り越えていく様に心打たれましたぴかぴか(新しい)













・・・映像学習のあとは、静岡大学浜松キャンパス内にある「高柳記念未来技術創造館」を見学に出かけました!
(定例研「初」の学内です!)





早速なかにおじゃましま〜するんるん

CIMG3516.JPG






CIMG3529.JPG

館内にはさまざまなものが展示されていました!

高柳記念館内.JPG






「ねえ、みてみて!映像に出てた撮像機だぁ〜!!」

撮像機.JPG
映像で観たものの実物に触れて感激もひとしおですぴかぴか(新しい)








そのほかにも館内では・・・

真剣モード.JPG
   
  

真剣モード3.JPG

まるで本物の技術者のように、展示品に没頭する人や・・・
(むしろ、金曜ロードショーみたい!)



真剣モード2.JPG

映像に見入る少女たち・・・
(やらせぽいなんて、いわないで!)





瞳孔マウス.JPG

瞳孔マウス」で必死に自分の名前を入力しようと試みる人など・・・







きらきら、きゃぴきゃぴ」した雰囲気が漂っていましたぴかぴか(新しい)
(きっと、高柳さんの純粋な魂に触れたのですねっ!)








一通り施設見学を終え、一階のラウンジをお借りして感想共有しましたかわいい







バーごっこ.JPG

マスター:「お客さん、今日はどうでした?」
:「うん、まあまあね・・・」











(VェV;)








・・・っておい!










本物はこっちです。みんな、新しい発見がたくさんあったようですぴかぴか(新しい)

CIMG3566.JPG
(これもなんかくさいけど、気にしない、気にしない!)


感想共有.JPG










尊敬すべき先人の尊い歩みの一端に触れ、
わたしたちも頑張ろう
大きな力をいただきましたぴかぴか(新しい)










恒に夢を持つこと
    志をすてず
       難きにつく

                             ( 昭和38年1月3日高柳健次郎)










そんなあなた(先輩)のを、しっかり受け取りました。



高柳記念館前にて.JPG
人気ブログランキングへ
posted by shinji at 01:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 定例研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テレビの父の左にいるのは

静大CARPの父っすね(^^ )
Posted by コースケ at 2011年12月19日 22:14
コースケさん、コメントありがとうございます!うまいこと言われますね!(笑)
伝えておきます。
Posted by あん at 2011年12月21日 08:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。