2012年01月27日

徒然なるままに

愛読者のみなさん、はじめまして! sam!ですb(・▼・)
(読み方は「サム」「サン」「ソン」「サムソン」「3」等なんでも構いませんョ)





昨日昼食を食べているときにふと感じたことなんですが、  お箸の重要性。(いきなり本題かい!)



普段何気なく使っていましたが、それを感じた瞬間に何とも言えない幸福感に包まれたというか、古き良き日本を懐古したというか・・・(●´ω`●)あの2本を巧みに使い繰り出す様々な技法の美しさ。あの鋭い先端からは、米粒一つすら残さないという確固たる意志が感じられます(ノд-。)慎ましい生活の中にある喜びを分かち合おうとしてくれるお箸・・・







昔の人は木の枝を箸として使い、一度使った箸にはその人の霊が宿る と考えていたみたいですよ。使い終われば箸を折ることで霊がその人に戻るとしたらしいですね(^▽^;)(そうといって折らないようにw)




ここで、ことわざクイズexclamation×2
うまい飯なら箸を置かぬ








ん〜、おいしいものを食べている自分を想像して・・・って違う違う!








そういえば今日の夕食はなんだろうかぁ・・・昨日は和食系だったから、今日あたり中華かなぁ。ん?そういえば今日はおからの日では!
w( ̄△ ̄;)w・・・って問題に答えてないじゃん!







・・・食べ放題るんるん









残念!!まぁ、「好きなこと」なら誰にも止められない ということですね。あしからず<(_ _)>
(ぜひとも「うまい飯」を見つけていきたいものですね!)





ということで、今日はお箸について少し考えてもらえましたかexclamation&questiono(゚ー゚*o)





これでみなさんの お箸利用率 が3割でも増えることを期待します!








徒然に掲載していきますので、また今度!(*⌒―⌒*)
人気ブログランキングへ
posted by shinji at 11:52 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
samさんこんにちは。
今日は寒いですね。

名大CARPの女性たちは、箸を使えばいいのに、面倒だからとスプーンを使うという人がケッコー見受けられますが…(・_・;)

サムライJAPANはやっぱり箸ですよね♪
Posted by スバル at 2012年01月27日 14:20
言葉がたくみすぎる…

詩人ですか(゚-゚;)ヾ(-_-;) !!
Posted by リン at 2012年01月27日 15:51
今日の晩御飯はスパゲティでフォークでした。°( ノ□`)°。クウキヨメナカッタ。。

やっぱり五右衛門みたいに箸でいただくのが、日本人としてのプライドってもんですよね-☆

看護学生としては、「ボケ予防」にもたくさんの人に箸を使い続けてもらいたいです^^♪
Posted by 宮美 at 2012年01月27日 21:23
さすがsamさん!
食についての話題を提供してくださるなんて、やはり浜松を代表するシェフですね゚.+:。

確かに、お箸を使ってご飯を食べるのってどこか郷愁を感じるというか、深いですよね...

明日からもお箸使って
私も“うまい飯”捜してきますね!
(`・д・´)ノ
Posted by 叶 at 2012年01月27日 22:40

うまい飯なら箸を置かぬ・・・

いやはや、
そう意味だったんですね( ̄д ̄;)

しかし、食べ放題っていうのは、
「正解!!!」なんじゃないんですか?

誰にも止められない・・食べ放題・・・

しかし、箸に感動するsamさんは誰にも止められないのでは・・
Posted by テル at 2012年01月28日 00:28
サムさん、素敵な話題をありがとうございました!
静大CARPでよく箸が折れたのは、
そのせいだったのですね!!!!!!(`ー´ゞ-☆

クリビツテンギョー!!Σ( ̄□ ̄;)
Posted by あん at 2012年01月28日 00:44
いきなり箸の話題なんてsamさんらしい?切り口ですね!

自分は両手で箸を自在に使いこなせる野郎になりたいと思ってます。
Posted by ダイ at 2012年01月28日 11:35
ビックリですよ!(^o^)/
サムさんがこうも趣ある話をされるとはw(^3^)/
Posted by シキ at 2012年01月28日 21:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。