2012年06月29日

日本の今世界の今I 〜6月29日・・あれから2年〜


こんにちは!

テルです。

最近暑くなってきましたねたらーっ(汗)

来週は30度近い日が続くそうですよ左斜め上






ところで








「日本の今世界の今」シリーズも、今回の第10弾で幕を閉じます・・







(´Д`)「急な展開すぎるよぅ!」










これまで、政治若者に焦点を当ててきましたパンチ








そして


突然ですが、2年前の今日6月29日を思い出した下さい・・












6月29日で調べると・・・



1966年にビートルズが初来日した「ビートルズ記念日」


聖ペテロと聖パウロの聖名祝日



といったものが出てきまするんるん








そんなビッグかつ神聖な日ですが、2年前の今日









FIFAワールドカップ南アフリカ大会で
日本がパラグアイに負けた日
ですexclamation×2exclamation×2






奇しくも決勝トーナメント1回戦で敗北してしまいましたが、当時の日本は怒涛の快進撃を繰り広げていきました手(グー)
team-photo_japan.jpg
参照:時事通信社






決勝トーナメント進出を決めるグループリーグ予選では、日本はF組でした。
F組と言えば、オランダカメルーンデンマークでした!



当時のFIFAランキングでは、日本の45位に対して、


オランダ 4位
team-photo_holland.jpg
参照:時事通信社


カメルーン 19位
team-photo_cameroon.jpg
参照:時事通信社


デンマーク 36位
team-photo_denmark.jpg
参照:時事通信社




この数字からわかるように誰もが「日本不利」であると思っていましたあせあせ(飛び散る汗)



ランキングから生まれる下馬評を更に大きくしたのは、ワールドカップ直前の対外試合4連敗という惨敗ぶりでしたバッド(下向き矢印)







しかし

そんな中、初戦で日本はカメルーンに1対0で勝利しましたexclamation×2

これが、日本中を「まさか・・!!」と期待させる劇的勝利でしたぴかぴか(新しい)
世界を代表するストライカー、サミュエル・エトーを率いるカメルーンの攻撃を抑えた価値ある勝利でした!







次のオランダ戦では、0対1で結果として敗れはしましたが、
いや・・いける!」という確信を日本に与えてくれた一戦でした手(グー)
FIFAランキング4位のオランダに対して、「一方的に攻められる」と思いきや、後半はオランダゴールを何度も脅かすプレーを連発!!
4位と45位の対戦とは思えない試合っぷりでしたね。






そして、グループリーグ最終戦デンマーク戦。
ランキングでは一番近いといっても格上

その緊迫した一戦で、日本中が湧いたシュートが生まれました。
それは、本田圭祐選手の無回転シュート!!
相手ゴールキーパーは軌道が読めず止めることはできませんでしたexclamation
あんな大一番であのシュートは凄すぎる!と感動してしまいました揺れるハート



結果として、日本は決勝トーナメント進出を果たしました!





そして、ちょうど2年前の今日6月29日に、日本は決勝トーナメント一回戦で南米の強豪パラグアイと対戦しました。
team-photo_paraguay.jpg
参照:時事通信社

パラグアイはFIFAランキング31位と格上ですが、グループリーグの日本の快進撃からみれば勝機は十分ありました。









結果は、スコアレスドロー(0対0)のPK戦で3対5で無念敗退。
2010W杯敗退.jpg
参照:時事通信社




試合を見ればわかったと思いますが、日本はかなり攻めていました!
しかし、南米でも評判の高い堅守に阻まれ無得点・・・ふらふら



日本の快進撃はここで幕を閉じました。









あれから2年・・











今月初旬に発表されたFIFAランキングでは、日本は23位
(ちなみに、オランダ2位、デンマーク9位、パラグアイ22位、カメルーン64位)





ワールドカップ後、ランキングを上げていった日本は、ちょうど1年前の今日6月29日に発表されたFIFAランキングで13位となりました!
これは、現在のランキング算出方法では、過去最高位でした!






2年前には、「格下」と見られていた日本も、今ではアジアNo.1の国となりました。
南アフリカ大会までは、FIFAランキング1位だったブラジルも今では、5位がく〜(落胆した顔)




2年もの間にサッカー界は大きく変化をしていますexclamation×2
日本の今世界の今は時間と共に変遷を止めることはなさそうですダッシュ(走り出すさま)







2010年FIFAワールドカップの日本代表ハイライト映像です↓

http://www.youtube.com/watch?v=rsMgmginFPw
(負けた試合は乗っていないです・・)




Greeeenが好き!!っていう人はこちらがお勧め↓
http://www.youtube.com/watch?v=VdODDW-4McY&feature=related
(全試合見れまするんるん



感動をありがとう!!
あの時の心臓バクバク感はまだ覚えてます!
2010W杯歓喜.jpg
参照:時事通信社

人気ブログランキングへ
posted by shinji at 14:29 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
6月29日とサッカーをかけるのが本当にうまいですね!そういう発想は出来ないですね(*_*)さすがスポーツ王テルさん(海賊王的な・・・)。ってか、今回で「日本の今世界の今」シリーズ終わりですか!?残念です。でも、最終回にふさわしい記事でしたね。新しいシリーズに期待しますっ(^〇^)
Posted by あん at 2012年06月29日 21:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/277976278
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。