2012年07月13日

科学と遊ぼーう!!

今日は7月13日(金)!

















13日の金曜日?!















まさか…


















まさかまさか…



















あの悲劇が??














そしてあいつが来るのかッ?!











(ぎゃぁあああああ!!)















どうも10日ぶりも健在のsamです!!








(前置きめんどくせぇΣ(。`Д´。))











きょうは「Love 浜キャン!」の番外編ということで高柳記念館で科学と触れあいましょう!











まずはこちら









120713_113712.jpg







これは光の直進性を確かめる実験で、センサの間に障害物があるとそれを検知してウナギが光ると言うんですねひらめき









(めっちゃかわいい〜〜)










次に









120713_113738.jpg






これは光の三原色の実験で、これは緑色を発しています








120713_113759.jpg







これは青色










120713_113747.jpg











これは赤色










そしてこれらを同時に光らせるとぉ〜










120713_113809.jpg











で、出た!!白色ぴかぴか(新しい)見事な実験ですね。










さらにこちら









120713_113858.jpg









これは車のヘッドライトで、LEDライトを使っているのでとても明るい!!








(かっこいいわ〜(=´Д`=)ゞ)









またしても光の実験!あせあせ(飛び散る汗)











120713_114135.jpg








右下に表示された色に合わせて、の光を調節して作り上げていくんですが、やってみるとなるほどという感じです!!









まだまだありますよ〜










120713_114009.jpg









これは光学顕微鏡で、集積回路を観察しているのですが、なんとも気味の悪い模様がでてきて……ヤバッがく〜(落胆した顔)



















極めつけはこれ!











120713_114243.jpg












これは瞳孔マウスといって自分の目線をセンサが検知して、その場所に画面上のカーソルが移動するという仕組みなんです。ちなみにウィンクするとクリックしたことになり、画面上に文字を表示することができます!





















なんだか科学館に来ているみたいですねわーい(嬉しい顔)













120713_114441.jpg




スーパーカミオカンデの部品


(ひとつがこんなにでっかいのかぁ〜)












今日紹介したのはほんの一部なので、臨場感を持ってその場でぜひ楽しんでくださいねexclamation×2
















次回は「Love 浜キャン! part 2」でお会するでしょうるんるん


人気ブログランキングへ
posted by shinji at 16:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 大学自慢・紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
番外編でこのボリュームはすーごいですね!!(*^^*)
また、高柳記念館いきたくなりました!続編をまちわびています!
Posted by あん at 2012年07月14日 22:31
大学にこういった科学館があるといいですね。
弟とか連れて行ってみたいです♪( ´▽`)
Posted by テル at 2012年07月17日 07:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

