2014年10月26日

定例研究会!!!

皆さん、、  こんにちは!!

卑弥呼です(^^♪ 
 
ついに10月も終わりですねーー
メンバーも忙しそうで、あっという間でしたが・・・・・・・・・・・・・
そんな中、10月最後に



計画していたものがついに実現しました!!!!!









「後期第一回定例研」 です!
P1000742.JPG
今回は雰囲気を出すためにスーツで、ディベートの形で討論しました!
 議題は、、、、、、、






    キノコの山とたけのこの里食べるならどちらか??
00d50ba136a5c4838c373b9dfe46c43e_w.jpg



はやりたかったんですが時間がなく、(僕はたけのこ派です)

 今回は最近話題の


        道徳の教科化に賛成反対どっちか?です





皆さんはどっちですかね?(^^♪ 調べてみると有意義ですよ!

実際教科化されることはもう決まったことですが、ディベートしました!!


反対賛成はランダムに振り分けられるので自分の考えと違う派になることもあります。

でもそういった中で相手の立場になって考えることができ、相手の主張にも興味を持つことができました。
またディベートの形をとったので、感情的にならず、白熱した戦いでした( `ー´)ノ



どちらも譲らない戦いでしたが........






結果は、賛成派の勝利でした!





残念ながら、自分は反対派だったので負けてしまいました。


でもこういう形で大学生のうちから、社会のことに関心を持って考えていくこと。



また面と向かって大学生同士で日本の問題を考えることは


今しかできない貴重な経験でした(#^^#)



これからもディベートをやっていきたいですね!




以上卑弥呼でした(^^)/













人気ブログランキングへ
posted by shinji at 17:42 | Comment(7) | TrackBack(0) | 定例研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当は全員たけのこ派だったね・・・
ディベート楽しかったねー! 普段関心のないものを調べる機会が生まれて、新しい発見があるところが魅力だね
次やるのが楽しみになりました
Posted by ウッディ at 2014年10月26日 23:13
忙しい中、更新ありがとう!!

国と世界を想う我々となっていこう!
目指せ、国会!??

まで、いかなくとも今期中には講演会をやりたいねー(●´ω`●)
Posted by chehon at 2014年10月26日 23:15
卑弥呼様ァーーー!!!

ディベート楽しかったね!ディベートでは肯定だったけど、正直成績の評価の基準とか、教師に道徳的な教育能力があるかというのは大きな課題だなとは思った。まだ実際に教科になるまでは数年あるからそれまでになんとか頑張ってほしいね。
Posted by shinji at 2014年10月26日 23:33
ちょりっす( ^ω^ )
ディベートって面白いねー

きのこ、たけのこ論争みたいなのやってみたいな(^-^)/
Posted by Tom at 2014年10月26日 23:39
いゃ〜僕もたけのこの里派ですかね?
ボリューミーな錯覚があります。

道徳の教科化って本当に難しい問題ですよね。僕はいろんな世界宗教も横断的に学べたらいいのにと思いますね。
Posted by シキ at 2014年10月26日 23:58
俺は、キノコ派だーーーー!!!

もってもチョコが手につかない!しかも、チョコだけ口の中で溶かすことによって、食べ方のレパートリーがある!!

というか、あんまりタケノコ食べたことがねーーーーーーーーーー!
Posted by chehon at 2014年11月03日 00:21
ディベート面白そうですね!

スーツ姿でまさに大学生って感じが出てます。
Posted by ダイ at 2014年11月10日 13:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

